ハンドメイドでおうち時間を充実!みんなどんな手作りしてる?

お家時間をハンドメイドで楽しもう


pixabay
この数ヶ月でハンドメイド熱が上がった!というママが増えているそうです♩今年はお休み中にハンドメイドで作品を作ってみてはいかがでしょうか?

今回は過去にcomonaで紹介した簡単なアイテムから、ちょっと手の込んだ可愛いアイテムまで、みんなのハンドメイド作品をご紹介します。

詳しい手順も紹介していますのでぜひみてみてくださいね!

手作りやハンドメイドをするメリット


写真 AC

・自分の好きな素材、柄、色、デザインで作ることができる

思い通りの生地で好みのデザインがない!そんな経験したことありませんか?手作りならご自身の好みで好きなデザインが作れますよね。生地探しやデザインを考える時間もとても楽しいですね!

・お値段のコストを抑えられる

既製品可愛いやお洒落を追求した結果、案外お値段がすることも。最近では100円ショップなどの品揃えもよく、ローコストで材料が揃えられるので、材料費削減も狙えそうですね!

・人と違った、たった一つを作ることができる

子供や自分の物でも人とかぶったり真似されるのはイヤ!そんなママも多いのでは?オリジナルなら人と違ったかぶらないもの、たった一つの物を作ることができますね!

・機能面など既製品には無い部分を加えることができる

ここは良かったけど、もっとこうだったらな!逆にこの部分いらないな…。など既製品に対して思ってしまうことってありますよね!手作りならその機能を自分で加えたり、もしくは省いたりもできますね!

・子供と作ることで子供自身の達成感を得られる

自分自身はもちろん、ちょっと子供に手伝ってもらったりするなど一緒の時間を使って何かを作ることで、子供の達成感なども得られます。そんな感情の思いから、手作りの物は愛用品になること間違いなし!

————————————————————————
では、さっそくみなさんがどんなハンドメイドや手作りをしているのか、作り方や、作品を見ていきましょう。

マスクを作る

今手作りマスクが注目されていますが、comonaで紹介するのは機能的なものや、ファッションとして取り入れられる可愛いものまで、他にはないママの手作りアイデアをご紹介します!

機能的でお洒落なマスクの作り方


写真AC
普通のガーゼマスクから、花粉症にやウィルス対策にぴったりな機能面を重視したマスクなど、たくさんのアイデアをご紹介します。時短でできるものもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

インナーマスクの作り方

布とWガーゼマスクの作り方

お洒落マスクやプリーツマスクの作り方

マスクケースの作り方

合わせて読みたい
<布マスクのお手入れ方法>

スカートを作る

子供のスカート。一度は手作りで素敵な柄を使ったものを作ってみたいですよね!ここではお誕生日やイベント事に使えて、100円で材料も揃えられる装飾スカートや、簡単ゴムスカートの作り方をご紹介します!

子供用スカートの作り方


ライターkotonogaku
型紙を一切使わないでできるものや、針や糸を使わないものまで簡単で可愛くできる子供用スカートの作り方を紹介します。材料も、100円ショップなどで揃うのでとてもコスパも高いですね!早速造り方を見てみましょう。

ゴムスカートの作り方

チュールスカートの作り方

手ぬぐい2枚を使ったスカートの作り方

番外編〜お人形スカートの作り方

レジンアクセをつくる

ヘアアクセやピアスだけではなくボタンなども作れるレジン。クリアなデザインがちょっとしたアクセントになりプレゼントや、バザーにもおすすめです!ここではレジンを使ったアクセ作りを紹介します。

ライターparuparu
レジンアクセはハンドメイドをするママの間でも大変人気のアイテムです。100円ショップでキットなども揃えることができますので、低コストで可愛いものが作れます。
ヘアアクセやピアスなど、ママの間で趣味としてたくさんの作品を作る方もいらっしゃいますよ!早速見てみましょう。

ヘアゴム・ピアスの作り方

球体レジンのヘアアクセの作り方

ボタンアクセサリーの作り方

番外編〜レジンを使ったアイデアも

ヘアアクセサリーを作る

女の子ママなら一度はチャレンジしたいヘアアクセ作り。子供にはもちろんママ自身も使えるのでお揃いでつけたりリンクコーデにも使えますよね!ここではヘアアクセサリーの作り方をご紹介します。

ライターSHIHO
ヘアアクセといえば、手作りされている方も多いはず!ここでは赤ちゃん用のもののあるので、ベビーやキッズに人気のアクセサリーもご紹介します。サイズを変えればママ用にもなりますよ!

花かんむりの作り方

ベビーバンドの作り方

くるみボタンのヘアゴムの作り方

リボンヘアバンドの作り方

お菓子バッグキャンディバッグ

まるでお菓子のようなポーチや、お菓子のモチーフを使ってキャンディバッグを作るなど、お菓子にまつわるハンドメイドもいま大人気です。小さなモチーフや、お菓子の袋そのものを使ったハンドメイドまで幅広くご紹介します。

SNSを賑わせている、お菓子ポーチ・ストラップキャンディバッグなど子供と一緒に作ったら大喜びなアイテムをご紹介します。少し手は込んでいますが出来上がりは達成感に溢れること間違いなしです。

お菓子ポーチ・お菓子ストラップの作り方

キャンディバッグの作り方

番外編〜お菓子そのものを詰めても可愛い

お家で物作りの楽しみもう

pixabay
ハンドメイドのアイデアの数々。何か挑戦してみたくなったものはありますか?夏休みや冬休みを使って今年はハンドメイドを初めてみるチャンス!ぜひお家時間をハンドメイドで楽しんでくださいね!

comona編集部

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。comona編集部です。

プロフィール

ピックアップ記事