100円の材料でできるお人形スカートの作り方。無料パターンも紹介!

簡単まっすぐ縫うだけ!お人形スカートを手作りしよう


ライターkonotogaku
子供が大好きなお人形遊び。着せ替え用のお洋服がほしい!とねだられますが、小さなドール服は意外といいお値段です。手作りするなら使う生地は少しだけ!とてもリーズナブルにできちゃいます。少しの工夫で簡単に出来る、シンプルなゴムスカートを作ってみませんか。

お人形スカートを手作りしよう

ゴムと生地だけでできちゃうシンプルなスカート。両方とも100均で揃える事ができるのですぐに始められますね。生地の代わりにハンカチを使うのもおススメです。柔らかい素材の物を選んでください。

材料


ライターkonotogaku
今回はメルちゃんスカートの作り方をご紹介します。リカちゃんやソランちゃんのスカートも同様に作ることができます。作り方は全く同じなので、お人形に合わせて生地のサイズを調整してくださいね!

【メルちゃんサイズ・ひざ丈7cm】
生地               縦12cm×横50cm
ゴム(約3mm巾/4コール)           16cm

※ゴムの長さはお好みで調節してください。
※見本はミシンで作成していますが手縫いでも作れます。

①生地の端をアイロンで3つ折りにします


ライターkonotogaku

お人形の裾になる部分は、下記順番でアイロンをかけます。
①裾 1cmの3つ折り
②後端 1cmの3つ折り
③ウエスト 1.5cmの3つ折り

②後端、裾を縫います。


ライターkonotogaku
ウエストの3つ折りを広げて、後端から裾を通って反対側の後端まで縫います。ウエスト部分は縫わないので注意!縫う位置は、折った生地の端から2~3㎜を目安にしてください。

③ウエストを縫います


ライターkonotogaku
ウエストの3つ折りをたたみなおして、生地の端から2~3mmのところを縫います。

④ゴムを通します


ライターkonotogaku

ゼムクリップにゴムを結んでウエスト部分に通します。ゴムの反対側の端はダブルクリップでとめておくと抜けにくくなります。通したゴムは結びます。

⑤後ろを縫います


ライターkonotogaku

後端を重ね、右側が上になるよう中心を1cm重ね、ウエストから3cm下がった所にまち針をとめます。まち針でとめた所から、裾まで端から2~3mmの所を縫います。

※3cm開けることで伸縮します。必ず開けてください。
 

⑥完成しました


ライターkonotogaku
シンプルなお人形用ゴムスカートが完成しました。ゴムを通してから後ろを縫うので、小さなドール用スカートでもゴムが通しやすい作り方です。また端をすべて3つ折り始末しているのでたくさん遊んでもほつれてきにくいのもポイントです。

無料パターンで作ってみよう

スカートができたら次はトップスも作ってみたくなりますね。トップスだけでなくワンピースや小物などお人形服の無料型紙を公開されている方がいらっしゃいます。作り方を丁寧に載せてくれているので、初めての方にもやさしい型紙が沢山あります。それではみてみましょう。

【メルちゃん】

メルちゃんのパフスリーブワンピース


instagram @mofmofcloth

袖口がぷっくりかわいいワンピースを作られたのはmofmofclothさん。基本のワンピースなのでボタンやレースをつけてアレンジをしてもかわいいですね。メルちゃん、ぽぽちゃん服の型紙を中心に作り方を公開されています。メルちゃんの服はソランちゃんでも着る事ができますよ。

無料パフスリーブワンピースの型紙と作り方はこちら
mofmofclothさんブログはこちら

メルちゃんパジャマ


instagram @nanokoko_p

前開きで着せやすそうなパジャマを作られたのはnanokoko_pさん。襟ぐりと裾に入ったゴムがキュート!作り方の写真がわかりやすく、縫い方なども詳しく知りたい方におすすめです。またお洋服だけではなくランドセルやお布団、靴の作り方も公開されています。

無料メルちゃんパジャマの型紙と作り方はこちら
nanokoko pattern型紙販売はこちら

【リカちゃん】

リカちゃんサイズのTシャツとショートパンツ


ドール服通販ショップ「りんごぽん」

シンプルなTシャツは1つあるとコーディネートの幅が広がりますね。実物大の型紙もついていて、丁寧な説明は初めての方にもおすすめです。ドール服屋さんのりんごぽんさんはリカちゃんやブライスなどのドール服を制作販売しているので、興味のある方はチェックしてみてください!

無料Tシャツとショートパンツの型紙と作り方はこちら
りんごぽんさんのインスタアカウントはこちら

リカちゃんの夏ワンピース

Kcotonさん YouTubeはこちら

黄色が鮮やかな半袖ワンピースを作られたのは、けーことんさん。きゅっとしまったウエストとふんわり広がったスカートのシルエットがキレイですね。作り方をYouTubeで公開されているので縫っている所を動画で見ることができます。ダッフィーやアニメータードールのお洋服も作っているそうです。

無料リカちゃんワンピースの型紙と作り方はこちら
お人形服の型紙屋さん Kcotonはこちら
kcotonさんインスタアカウントはこちら

作ってみよう!お人形スカート


instagram @a.hanakanmuri

アトリエ ハナカンムリさん販売はこちら

すぐにできちゃうお人形用スカート。くしゅくしゅになるので縫い目が曲がっても大丈夫。初心者でも簡単に作ることができます。子供が好きなキャラクターの生地で作ると喜んでくれそうですね!お気に入りの生地を探して手作りしてみてはいかがでしょうか。

友だち追加

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事