おままごとにかかせない!コロンとしたフォルムが可愛いフェルトケーキの作り方

手作りおもちゃでおままごと!フェルトケーキを作ろう


ライターkonotogaku

子供が大好きなおままごと。やわらかなフェルトで作られた食べ物のおもちゃは、小さな時から遊べる人気のおもちゃです。その中でもフェルトのケーキは子供が喜んでくれること間違いなしのアイテム。難しそうに見えますが、今回は縫う所が少ない簡単にできる作り方をご紹介します。

100均グッズで出来るかわいいフェルトケーキを作ってみませんか。

フェルトケーキを作ってみよう

フェルトは切りっぱなしでOK。素材も道具も100均で揃うものばかりです。ポイントのイチゴもポンポンを使って作るので、あっという間にできちゃいます。デコレーションはグルーガンを使うと簡単につけられますよ!

材料


ライターkonotogaku

白フェルト                 20cm×20cm
緑フェルト                 2cm×2cm
赤ポンポン                 1個
白ポンポン                 5個
ピンクじゃばらテープ            23cm
黄色じゃばらテープ             23cm
綿                     少々

※じゃばらテープの太さはお好みでお選びください。

1、型紙を作ります


ライターkonotogaku

写真のように半径10cmの円を書き、8等分します。そのうちの1/4(赤い枠部分のみ)を型紙として使います。また「クリーム」、「ケーキサイド後ろ」、「ケーキサイド(2枚)」も同じように型紙を作ります。

2、生地を裁断します


ライターkonotogaku

「ケーキサイド」、「ケーキ上」、「ケーキ下」は型紙を写真のようにテープでとめて、1枚の型紙にします。こうすることで、縫う個所を少なくすることができます。「ケーキサイド後ろ」、「クリーム」も裁断します。

3、ケーキ本体を縫い合わせます


ライターkonotogaku

このような形に切った「ケーキ本体」のフェルトのAとBを縫いあわせます。次にCとDを縫い合わせます。

4、ケーキ本体とケーキサイド(後ろ)を縫い合わせます


ライターkonotogaku

綿入れ口を残して「ケーキ本体」と「ケーキサイド後ろ」を縫い合わせます。ペンを入れているところが綿入れ口になります。

5、綿を入れます


ライターkonotogaku

綿入れ口から綿を入れます。綿の量はお好みで入れてください。角まで綿をしっかり入れるときれいに形がでます。入れ終わったら、綿入れ口を縫い合わせます。

 

6、イチゴをのせるクリームを作ります


ライターkonotogaku

クリーム用フェルトを二つ折りにし、合わせた端を縫います。針をつけたままたたんで「わ」になっている方を約5㎜巾でカットします。


ライターkonotogaku
糸をぎゅっと絞り、円になるように形を整え、とめます。クリームが完成しました。

7、イチゴを作ります


ライターkonotogaku

赤いポンポンを両手にはさみ細長くなるように手でこすります。緑のフェルトをイチゴのへたのようにカットします。グルーガンで赤いポンポンにへたをつけます。

8、ケーキ本体にじゃばらテープをつけます


ライターkonotogaku

ケーキ本体サイドにじゃばらテープをグルーガンでつけていきます。位置はお好みで決めてください。

9、完成しました


ライターkonotogaku

ケーキ本体に白いポンポン、イチゴをのせるクリーム、イチゴをグルーガンでとめます。これで簡単ショートケーキの完成です!

色を変えてアレンジ


ライターkonotogaku

型紙と作り方は一緒ですが、イチゴの色やポンポンの種類を変えると味違いのケーキが出来ます。色んな味のケーキを作って並べたらお店屋さんができますね。

リアルでキュート!フェルトケーキの世界

飾っておきたいくらい、かわいいケーキがたくさん。色やトッピングは本物さながら。素敵なアイディアがつまった皆さんの作品を見てみましょう。

ジューシーなブルーベリータルト


instagram @honoka.fakesweets

柔らかそうな生クリームとつやつやしたブルーベルーがおいしそうなフェルトケーキ。グリーンのさし色もきれいです。底にはカスタードも入っているそう。細かい所までこだわって作られたリアルな作品ですね。

リッチなデコレーションロールケーキ


instagram @sato.bou3

2色のフェルトをくるくる巻いて作られたケーキがこちら。パールビーズや木の実のオブジェなど豪華なデコレーションが目を惹きますね。やさしい色合いもフェルトケーキならではです。シンプルなロールケーキもデコレーションで華やかに仕上がっています。

クリームがけガトーショコラ


instagram @sally3y111

リアルにこぼれるクリームがおいしそうなケーキ。ブラウンカラーとクリームのコントラストが素敵です。飾りの少ないフェルトケーキは小さな子供も遊ぶ事ができそうですね。制作販売もしているので、興味のある方はチェックしてみてください!
販売はこちら minne

お家でつくろう!フェルトケーキ


instagram @saeki.nogocco
さえきのゴッコ屋さん ホームページはこちら

小さなお子様も遊べる優しい風合いが魅力のフェルトケーキ。ママ手作りのおもちゃは子供の記憶に残る1品になる事でしょう。みなさんもぜひ愛情たっぷりのおままごと用ケーキを手作りしてみてくださいね!

友だち追加

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事