デコレーションフォトフレームの作り方!簡単な材料や手順を詳しく紹介

材料は全て100均で!フラワーフォトフレームを手作りしよう!


ライターkonotogaku

記念日に撮った写真やお気に入りの1枚は素敵なフォトフレームで飾りませんか?豪華に見えるこちらのフォトフレームも実はグルーガンで貼っていくだけ!お花のついたフォトフレームは小さいながらも存在感があります。写真の雰囲気や色味に合わせて、変えられるのも手作りの良いところですね!

季節のお花を添えて、簡単フォトフレームを手作りしてみませんか。

造花付きフォトフレームをつくろう

造花のサイズは大、中、小と大きさの違うものを選ぶと、組み合わせがしやすくなります。
また造花の種類は3~4種類、色のトーンを揃えておくと統一感がでるので、おすすめです。道具も材料もすべて100均でそろえられるので、すぐに始められますね!

今回はとても簡単な作り方をご紹介します。

材料

 

ライターkonotogaku

写真立て(はがきサイズ縦19.5cm×横15cm)  1個
造花                   4種類
フェイクグリーン             1種類
※写真立ての大きさはお好みでお選びください。ふちの幅が広いタイプを選ぶと、お花がつけやすくなります。
※造花の量はお好みで変えてください。

①.造花を茎から外します


ライターkonotogaku

造花は茎に刺してつけられているものが多いので、手で簡単に外せます。なるべく小さくなるようにバラバラにしておきます。

②.造花を仮置きします


ライターkonotogaku

写真立てのフチにあわせてお花やフェイクグリーンを置いてデザインを見ます。造花やグリーンが大きすぎる時は、はさみでカットしてお好みの長さにします。

③.グルーガンでフチに造花をつけていきます


ライターkonotogaku

グルーガンをあたためて、グルーが溶けたら造花にたっぷりとのせフチにつけていきます。
グルーは少し多めの方がしっかりとつきます。冷めるまでしっかりと手で押さえておきましょう。

※グルーはとても熱くなっていますので直接触れないでください。

④.完成しました


ライターkonotogaku

お花とグリーンが豪華なフォトフレームができました。今回は右上と左下のみ飾りましたが、全体に飾り付けても素敵です。お好みのデザインで作ってみてくださいね♪

皆さんの作ったフォトフレームをご紹介!

造花を付けるだけのフォトフレームのアレンジは無限大。他の素材と組み合わせたり、大きな額を使ってウエディングのウエルカムボードにすることも!皆さんのアイディアが詰まった作品をみてみましょう。

ミニチュアオブジェと一緒に

instagram @flower_gift_shop_fiona

ちいさなわんちゃんが入ったキュートなフォトフレーム。奥行きのあるボックスフレームの中にブリザードフラワーを配置して作られたもの。わんちゃんの目線の先には桃色の花。物語が始まりそうな作品ですね。

FIONA-E-T’S GALLERYさん 販売はこちら

シーグラスと組み合わせて


instagram @yuka_lapin

シーグラスと組み合わせた作品がこちら。シックなブラウンと白いお花の色合わせが大人っぽい雰囲気。ナチュラルな小物との相性も良いですね。透ける素材のフォトフレームはこれからの季節にぴったりです。

アンティークカラーがおしゃれ


instagram @yu121ca

こちらはドライフラワーや造花などを組み合わせて作られた作品。結婚式用のウエルカムボードとして作られたそう。ボリュームたっぷりにお花がついてインパクト大。お家やお店の入口に置いても目を引く素敵なウエルカムボードですね。写真立てとして使う場合も華やかさがあっていいですね!
colorisyucaさん 販売はこちら

南国風の草花がポイント


instagram @moff310

100均の材料を使って作られたコラージュフレーム。大胆に配置された、グリーンとハイビスカスが目を引きます。作品のイメージはバリ島だそう。シダ風の植物や動きのあるグリーンが南国の雰囲気を盛り上げていますね。

100均の写真立てをアレンジしておしゃれに!


instagram @kei_azuki.gos

材料から道具まで100均で手軽に揃うものばかり。プチプラで作れるので、沢山作ってプレゼントにしてもいいですね。お子さんの写真を一緒に入れて祖父母や両親へ感謝の気持ちを届けてはいかがでしょうか。

グルーガンが使える年齢のお子様であれば、一緒に手作りすることもできます。季節のお花やグリーンを集めて、世界に1つだけのオリジナルフォトフレームを手作りしてみませんか。

友だち追加

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事