【ドレスタオルの作り方】簡単にかわいく作るポイントとは?

人形のお洋服みたいな「ドレスタオル」の魅力

ドレスの形をしたおしゃれなタオルをご存知ですか?ハンガーやタオルラックにかけておくと、まるで小さなお人形の洋服のように見える「ドレスタオル」は、そのかわいらしさから女の子を中心に大人気のアイテムなんです!まずは、そんなドレスタオルの特徴やメリットについて見ていきましょう。

かわいらしいインテリアになる


instagram @yukimi410

ドレスタオルの最大のメリットは、日用品をかわいく見せられること!

普段、何気なく使用しているタオルですが、トイレ・洗面所・キッチンなど、家の中で活躍の場は広く、さらに1日に何枚も使うことのあるアイテムです。

そんな生活に欠かせないタオルだからこそ、かわいらしいインテリアとしても活用できれば、毎日の生活がちょっと楽しくなること間違いなし!そのため、贈り物として選ぶ人も多いアイテムなんです。

家にあるタオルで簡単にハンドメイドできる


instagram @a.muukojune26

ドレスタオルは、自宅にあるタオルを使って簡単に作れる点もポイントです。アイデア次第でさまざまなデザインが作れるので、自分だけのオリジナリティーあふれるドレスタオルを作ることができます!

また、同じデザインのドレスでも、タオルの素材や色柄によって、さまざまな印象に仕上がるのもおもしろいところ。使用する場所やお部屋の雰囲気に合わせて作ってみましょう!

簡単!4ステップでできる「ドレスタオル」の作り方

お家にあるシンプルなタオルをもっとかわいくする、簡単なドレスタオルの作り方を紹介します。

アレンジも含めてたったの4ステップ、さらに手縫いでOKという手軽さが最大のポイント。基本の作り方であれば、新たに材料をそろえる必要もないので、いつでも簡単に作れますよ。

基本の材料

ライターparuparu

ドレスタオルを作る際に使う、基本的な材料は3つのみ。まずは、お家にあるもので用意してみましょう。

  • フェイスタオル 1枚
  • 裁縫道具
  • 装飾用品(リボンやレースなど)

タオルの素材は、コットン以外にもマイクロファイバーなどお好みの生地でOK。100均などでも手軽に購入できるので、お好みの素材を用意してもよいでしょう。

基本の作り方

作り方を見ていきましょう。ハサミでカットすることもないので、型紙は必要なし!縫い付ける場所も3カ所だけという手軽さですよ!

①タオルを折る

ライターparuparu

まず、タオルを横半分にたたんで「真ん中ライン」を把握しておきます。その後、縦長に広げて「緑・青・黄色」の3カ所の幅が均等になるように「じゃばら折り」し、待ち針などで仮留めしておきましょう。

②真ん中とその左右10cmのラインを縫う

ライターparuparu

次に、タオルを横向きにして、赤線で示した「真ん中ライン」を直線縫いします。その後、真ん中のラインから左右10cmの青線部分も直線縫いしておきましょう。

この青線部分が「ドレスのウエスト部分」です。今回は均一幅にしましたが、真ん中ラインよりも細くすればくびれ部分がよりしっかり作れます。

3カ所を直線縫いするとこのようになります↓

ライターparuparu

③半分に折ればドレスの形に

ライターparuparu

3カ所の直線縫いが終わったら、赤線の真ん中ラインで半分に折るだけで、ドレスの形のできあがり。ベースのドレス作りはここで終了です。

④お好みデコレーションすれば完成!

ライターparuparu

最後に、ドレスを飾る装飾を付けていきます。今回は、ポイントにリボンと袖に見たてたレースを付けました。袖部分も同じタオル生地で作ると、タオル地のワンピースのようになります。

アレンジに使用するアイテムは、レースやリボン、ボタンやワッペンなど、お好みのもので作りましょう。タオルのデザインに合わせて選んでも楽しめますよ。

タオルハンガーに掛けてみました♡

ライターparuparu

タオルハンガーに掛けるとこのような感じに。いつものタオルが、かわいいドレスになるだけで、部屋全体が華やぎ明るい雰囲気になりました!

さらに、縫った部分がハンガーにあたるだけでタオルがずれ落ちにくくなるというメリットも!かわいいだけでなく、実用的になるのはうれしいポイントですね。

「ドレスタオル」のアレンジ方法を見てみよう

ドレスタオルは、アイデア次第でさまざまなデザインに仕上げることが可能です。タオルの柄を生かしたものや、色合い・風合いを生かしたもの、レースや紐でアレンジしたものまで、いろいろなデザインを見ていきましょう。

シンプルな形で実用的なドレスタオル

アロハドレス風


instagram @chikuchiku_savo

ベースとなるタオルに、カラフルなハワイアン柄を用いれば「アロハ風」のドレスタオルに仕上がります。縫い目部分と裾に付けた同色のリボンや、中央のalohaのロゴがアクセントになりますね。

常夏の島国を感じさせるドレスタオルは、夏場にぴったりのアイテムです。

ナチュラルカラーは上品に


instagram @yuoz38

スカート部分にワンポイントのお花をあしらったシンプルなドレスタオルなら、インテリアをナチュラルにそろえたい人に最適です。

さらに、中央にスナップボタンを付けてあるので、ハンガーに挟んでからタオルを留めることも可能!使っているうちにずり落ちる心配のない、かわいさと実用性を兼ね備えたデザインです。

本物のドレスのような上級者アイデア

袖口がかわいいワンピース


instagram @akanearomam

本物のワンピースのように、首元や袖が作られたドレスタオルです。バルーン袖や、襟周りのレースが付いているところが本格的!小さなハンガーに掛けて使用したら、かわいさも倍増しそうですね。

1枚のタオルから作るのはもちろん、色柄の違うタオルを組み合わせてバイカラーデザインのドレスタオルにしてみるなど、アレンジ次第で幅も広がります!

サテン生地でプリンセスドレスに


instagram @yukimi410

胴部分に光沢のあるサテン生地を使うことで、一気にプリンセスドレスの雰囲気に。タオル以外の生地と合わせて作ると、よりリアルな仕上がりになりますね!

編み上げリボンや、スカートの裾部分もフリルが付いているなど、細かい部分までこだわりが詰まったドレスはとてもキュート。つい飾っておきたくなるドレスタオルですね。

子供が喜ぶディズニーキャラクター風


instagram @handmadespaceyukichanti

ディズニーキャラクターの洋服をモチーフにしたドレスタオルは、子供も喜ぶこと間違いなし。ドットのスカートの表面は綿の生地で、裏面がタオルになっています。

また、使用中のずり落ちを防止するスナップボタンがサイドに付いている点も機能的でよいですね。

お家のタオルをかわいくリメイク!


instagram @yuoz38

かわいいだけでなく、実用性も兼ね備えた「ドレスタオル」は、アイデア次第でさまざまなデザインを楽しむことができます。

タオルは毎日使うものだから、季節に合わせたデザインや、インテリアに合わせたもの、子供が好きなプリンセスをモチーフにするなど、デザイン違いでたくさん用意しても楽しいですね。

手縫いで簡単に作ることができる点もポイント!まずは、お家にあるタオルを使って作ってみてはいかがでしょうか。

友だち追加

paruparu
paruparucomonaライター
やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。
特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡
ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事