【マクラメ】でつくる、みんなのお洒落な作品集2020年

お洒落なハンドメイドのマクラメ特集


instagram @nay.331home
最近インテリア雑貨やファッション小物で見かけることが多くなった「マクラメ編み」。紐を結んだり編んだりして、簡単におしゃれな模様が作れるのでハンドメイド初心者にも人気です!今回は、マクラメの編みの基本知識と作品アイデアを紹介します。ぜひ参考にして、挑戦してみてください。

マクラメとは?

マクラメとは一体どんなものなのか、ご説明します。

マクラメの発祥


instagram @wee_hours.123
マクラメとはアラビア語で「ムクラム」=格子編から生まれた言葉で、「交差して結ぶ」という意味があります。アラビアからイタリアに渡りヨーロッパで発達していった手芸方法のひとつです。ヨーロッパでは、マクラメレースと言われ、上流階級の女性の流行になり広まりました。

現在では、マクラメレースは世界的にも通用するようなファッションや手芸の用語になっています。

マクラメの紐(コード)の種類

作品によって作りやすい紐が違うマクラメ。どんな種類の紐があるのかよく使われるものをご紹介します!

綿の紐(コットンコード)


instagram @nay.331home
マクラメの材料は紐であれば特に素材は決まっていないのです。しかし、ふんわりボリューム感の出る綿の紐はマクラメの定番として、タペストリーなどインテリア雑貨作りによく使われます。コットンコードは、柔らかな雰囲気が人気の丈夫な紐です。

麻の紐(ヘンプコード)


写真AC
バッグやネックレスなどに使われるマクラメには、「ヘンプ」と呼ばれる麻の紐が使われることが多いです。麻紐はとても丈夫でバッグやアクセサリーにしてもちぎれたりしにくく、おすすめです。麻のナチュラルな雰囲気がとてもおしゃれな仕上がりになります。

刺繍糸


写真AC
ミサンガを作るときには、細い刺繍糸が使われることが多いです。カラーも豊富なので、お好みのデザインで作りやすいです。また、数本が束になっている刺繍糸は毎日つけるミサンガでも丈夫に作ることが可能です。

どこで買える?


写真AC
マクラメの糸は手芸用品店や100均でも購入できます。どちらで購入しても手頃な値段で手に入るので、初めての方でも挑戦しやすいです。色味もいろいろあります。

   

みんなのマクラメ作品を見てみよう

インテリアからファッション小物まで様々なおしゃれ作品をご紹介します!

タペストリー


instagram @wee_hours.123

色の付いた紐で編んだマクラメタペストリーです。色味が異なるだけで、違った雰囲気を楽しめそうですね。また、太めの紐なので、ボリューム感のある作品になります。

100均材料で作る本格的タペストリー


instagram @___yu.hi

お家のナチュラルな雰囲気にぴったりなマクラメタペストリーです。なんとこちらは、100均材料で作られたものだそうです。全くプチプラには見えない高級感もありますよね♡

マクラメプラントハンガー

流木や木製ビーズをポイントにした作品


instagram @lea_nalu

マクラメ作品で定番のつるすインテリア♡中でもこちらのプラントハンガーは、つるすだけでお部屋がぐんと垢抜けると人気です。木の枝やビーズと合わせるだけでより素敵な作品になっていますね。

鉢や瓶を入れて異なる雰囲気を楽しむ


instagram @lea_nalu
右側は、鉢植えも入れることができるプラントハンガーです。左側の瓶を入れるものと、雰囲気が変わって素敵ですね。いつでも目に入るリビングに飾れば、常に植物のある憧れの暮らしが実現します♡

マクラメアクセ

シェルと天然石のマクラメネックレス


instagram @kapua_okinawa
カットシェルとターコイズの天然石がついたマクラメネックレスです。ネックレスなので、細い紐で編んでいますね。編み込むことで型くずれしないネックレスが出来上がります。シンプルなコーデにもぴったりです。

ボリューム感のある海岸風マクラメピアス


instagram @kapua_okinawa
ボリューム感のあるマクラメピアスは、ココナッツリングに編み込んで作っているそうです!存在感のある大きさと素材感がこれ1つで高見えしそうですね。これから暖かくなる季節にもぴったりな雰囲気です。

マクラメバック

カラフルコードでマクラメ籠バック

instagram @chouette_kum
マクラメを応用させた、籠バックアレンジ作品です。籠バックにマクラメを編み込んで作ります。こちらは、カラフルなコードを使って編んでいるのでコーデポイントにもなりそうな存在感です!様々な色味でアレンジ可能なのもお好みのものに出来るポイントですね。

親子お揃いで楽しむマクラメバック


instagram @chouette_kum
麻紐を編んで作ったグリーンのショルダーバックとハンドバッグに、マクラメで装飾した作品です。親子でお揃いで使えるようになっています。ターコイズのポイントもこれからの季節にぴったりなデザインですね!

マクラメの編み方

マクラメには多様な編み方があり、デザインが変化します。挑戦しやすい基本の平結びの仕方と4つ編みの作り方を動画でご紹介します。

マクラメの編み方

スクエアノット(平結び)

4本の紐を使って結ぶ、スクエアノットという方法です。平たい編み目が出来上がります。

4つ組の編み方

ネックレスやブレスレットによく使われる、4つ組の編み!太い糸で編むと、バックの持ち手にもなりますよ♡

マクラメ作品の参考になる本はこちら

結んでつくるマクラメバックと小物ナチュラル&ヴィンテージ•テイストを楽しむ

詳しくはこちら

マクラメレース 結びのデザイン Macrame Accessories and Bags

詳しくはこちら

おうち時間でマクラメ作品に挑戦してみよう!


instagram @chouette_kum

いかがでしたか?マクラメ作品は、どれもおしゃれな雰囲気があって素敵でしたね。編んで作品を作るだけでなく、バックやビーズのデコレーションにマクラメ編みをすることも出来ました。

初心者でも作りやすい作品もあるので、おうち時間の多い今、ぜひ挑戦してみてください♡そして、マクラメをインテリアやファッションにお洒落に取り入れてみてはどうでしょうか。

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事