フェルトとボタンで指先の練習にもなる!ボタンつけ外しおもちゃの作り方

手作りボタンおもちゃを作ろう!


instagram @hoikushi.shop

今回は誰でも作れるボタンおもちゃの作り方を紹介します。このおもちゃは、ボタンの付け外しを遊びながら覚えられる知育おもちゃです。短時間で簡単に作ることができるので、スキマ時間にぜひ挑戦してみてください!

ボタンおもちゃとは?


ライターMinami.24
このおもちゃは遊びながら手先の感覚を養うことができます。さらに穴とボタンの位置しっかり確認しながら、入れ込んでいくので子どもの集中力や観察力も養うことができます。

2〜3歳頃になると、自分で洋服を着たがりますよね。しかし、洋服を着たままボタンをかける事は、子どもとってはとても難しい作業なのです。そこでこのボタンおもちゃがあるとボタン掛けの練習にもるのでおすすめですよ!

ボタンおもちゃの作り方

今回は子どもが好きな絵本「はらぺこあおむし」のデザインのボタンおもちゃを作ります。

材料


ライターMinami.24

・フェルト
・ボタン
・針と糸

材料はこれだけです!縫うのが苦手な方は「裁ほう上手」などの手芸用接着剤でも作ることができます。

フェルトは表地を緑系のフェルト、裏を黄色系のフェルトを用意しました。表と裏の色を変えるとカラフルで可愛く、子どもが裏表を判断しやすくなります。また、今回は足も付けるので茶色のフェルトも用意しました。

ボタンは25mm程度の大きめのものを使用するのがおすすめです。小さいと万が一ボタンが取れてしまった時に誤飲につながってしまうので、注意が必要です!

作り方

①型紙を作る


ライターMinami.24
まずははらぺこあおむしの体部分の型紙を用意します。フリーハンドで楕円のものを1枚、足型を1枚用意してください。

②型紙をフェルトに書き写す


ライターMinami.24
フェルトに6個分の型紙を写し書きします。緑系のフェルトが2〜3種類あると、よりはらぺこあおむしのようになります。あとで切り取るので油性ペンで書き写してOKです!また、縫う時に効率よく縫えるように並べて書いてください。

茶色で作った足型は体部分を縫うときに使うので、先に切り取っておいて準備してください。

③ボタンを付ける


ライターMinami.24
ここでボタンをつけます。見た目重視なら1枚目だけに、強度重視なら裏地を重ね、2枚一緒にボタンを縫います。繰り返し遊んでも取れないようにしっかりとつけてください。
1つは顔を作るので、ボタンは5つだけ取り付けてください。

④ミシンで縫い、切り取る


ライターMinami.24
③でボタンを付けた布と裏地を合わせて、型に合わせて縫っていきます。先ほど書いた線の5mm程内側を縫ってください。ボタン遊びはたくさん繋げて遊べる方が楽しめます。よって、たくさん縫わなくてはならないのですが、切ってから縫うとズレてしまい、いちいち糸始末をするのも大変です。

ミシンの場合、楕円を1つ縫うごとに糸を切るのではなく、そのまま続けて隣の楕円も縫っていきます。そうすることで、時短にもなる上に、生地がズレることもないので、おすすめです。この時に茶色の型紙で作った足を裏地との間に挟んで縫ってくださいね。全て縫い終えたら、切り取っていきます。

⑤ボタンホールを作る


ライターMinami.24
ボタンの大きさに合わせてボタンホールを作ります。ミシンにボタンホール機能がついている場合はそれを使いましょう。手縫いの場合は、かがり縫いかブランケットスケッチがおすすめです。難しい場合は、穴の周りをなみ縫いでもできますよ。

ボタンホールを切るときのポイント!

ライターMinami.24
ボタンホールに穴を開けるときは上にまち針を刺してから糸切りニッパーで切ると余計なところまで切らずに済みます。

⑤顔をつけて完成!


ライターMinami.24
はらぺこあおむしの顔を縫い付けて完成!目などは綺麗な丸にせず、あえてガタガタの丸にするとよりはらぺこあおむしっぽくなります。体の部分をもっと増やしてもいいですし、他の色を加えてみても可愛らしいですね。

他にはこんなデザインも♪

子どもが好きなデザインにすると興味を持ってもらいやすいですよね!他のママさんたちのアイデアを紹介します。

見た目も可愛い魚


instagram @fleur__rii

ボタン遊びでよく見かけるのがこちらのカタチ。ボタンを目に見立てて作られています。しっぽの部分にボタンホールを作り、魚をつなげて遊ぶことができます。ボタンもカラフルで可愛いですね!

お花の数字ボタンつなぎ

https://ww
instagram @maruma_photo
花の真ん中に数字をつけて数の並びも学びつつボタンの練習もできるデザイン。1つのおもちゃで2つの学びがある知育にぴったりなデザインですね!

かっこいい新幹線デザイン


instagram @gudeyuka_o3o2
プラレール好きならこちら!電車の連結部分がボタン遊びになるデザイン。少ないパーツでそれぞれの新幹線の特徴を捉えられています。新幹線好きならドクターイエローは外せないですね!

パステルアイスクリーム


instagram @maruma_photo

パステル調のフェルトとボタンで優しい雰囲気のデザインです。お店屋さんごっこや、シングルアイス、トリプルアイスなど数比べも出来て、ボタン遊びだけじゃない遊び方もできそうです。

一番簡単なのはコレ


instagram @82.ma_chan
折り紙でよく作った輪飾りのデザインを使用したもの。シンプルなデザインだからこそ、ひたすら繋げたり、輪っかにして腕輪やネックレスにしたり、遊びの幅も広がりますね!

強度を気にしなければ、フェルト1枚を長方形に切ってボタンをつけ、ボタンホールを作るだけ!短時間でたくさん作れそうですね。

遊びながらボタンの練習をしよう


instagram @mame__kuma
洋服などのボタンを気にし出したら、ボタン遊びのチャンス!指先と頭を使うと発達が促され、子どもの興味の幅も広がります。おうち時間が多いこの時期、手作りおもちゃで学びながら遊んでみてはいかがでしょうか。

友だち追加

Minami.24

2人の女の子を子育て中です。 好きなことは、食べる事、遊ぶ事、お得な事!身の回りにある楽しいことを皆さんと共有できたらなと思っています♡ よろしくお願いしま...

プロフィール

ピックアップ記事