手ぬぐいを使ったアイデア特集!みんなの手ぬぐい作品やペットボトルカバーの作り方

これからの時期に大活躍!手ぬぐいアレンジ


ライターkonotogaku

手ぬぐいは色々なアレンジに使いやすいことを知っていますか?コンパクトで乾きの早い手ぬぐいは使い道がたくさん。吸水性も良く、乾きが早いので衛生的にも良いとされています。

今回はみんさんの手ぬぐいアイデア作品と手ぬぐいでペットボトルカバーを作ってみました!

手ぬぐいで作るお洒落アイテム

アレンジがしやすインテリアから洋服まで皆さんの手ぬぐいを使った素敵なアイデアを見てみましょう。

裏地付き巾着


instagram @misaneco0505

カラフルに並んだ小さな巾着。ミナ ペルホネンの手ぬぐいが映えるシンプルなデザインが素敵です。おかしや小物を入れるのに何かと重宝する巾着は1つあると便利ですね。薄い手ぬぐいは裏地付きにすると機能的です。
misaneco55さん販売はこちら

子供用帽子


instagram @1023_i

100均の手拭いを使用して作られた子供帽子。黒いステッチがポイントになっています。ママが手作りした帽子をかぶったら、楽しくお出かけできそうですね。

シンプルなバッグ


instagram @nocori

こちらは消しゴムハンコ作家の百世さん( momoyo-hanko.com )のオリジナルの手拭いをバッグにアレンジしたもの。シンプルなバッグは、遊び心のある生地が生きるデザイン。薄くて軽い手ぬぐいはバッグにしても使い勝手がよくおすすめです。端の始末が少なくて良いのも魅力ですね。

手ぬぐい3枚で甚平に


instagram @smgfam_baby

手ぬぐいだけで作られた甚平がこちら。5ヶ月の娘さん用に作られたそう。さわやかな色合いが素敵な作品です。乾きやすい手ぬぐいは汗をかく季節にぴったりですね。かぼちゃパンツがとってもかわいいデザインです。

手ぬぐいを使ったペットボトルカバーの作り方

今回は裏布とポケットの付いた、ペットボトルカバーの作り方をご紹介します。縫うところは2箇所のみ。お裁縫が苦手なママでも簡単に作れますよ。

材料


ライターkonotogaku

手ぬぐい                  1枚
ひも                    40cm

①手ぬぐいの上端にアイロンをかけます


ライターkonotogaku

手ぬぐいの上端を2cmの3つ折りでアイロンをかけます。

②紐通し口を作ります


ライターkonotogaku
下端を上端の中に入れ、赤い点線の部分を横に縫います。

③ポケット部分をたたみます


ライターkonotogaku

縫ったものをひっくり返して、表側を見えるようにします。上端から23cmのところで折り、まち針でとめます。

④脇、底を縫います


ライターkonotogaku

ポケットが内側になるように、縦半分に折ります。左端の上は2~3cmあけます。(紐を通す部分になります)2~3cmあけたところからスタートして、「脇」「底」まで縫います。

⑤ひもを通します


ライターkonotogaku

上の入れ口から表にひっくり返します。紐通し口からひもを通します。ひもの端を結びます。 

⑥完成しました


ライターkonotogaku

2個所縫うだけで裏布とポケットの付いたペットボトルカバーが完成しました。ポケットに保冷剤を入れておくとひんやり感が長持ちしそう。お手拭きやティッシュなどを入れてもいいですね。

手ぬぐい提供・・生地・洋裁手芸・クラフトの専門店カナリヤ様

手ぬぐいを使って手作りしてみよう!


ライターkonotogaku

肌触りがよく、機能的な手ぬぐいは、これからの暑い時期に活躍しますね。今回は簡単に作れるポケット付きペットボトルカバーをご紹介しましたが、他にもたくさんの使い方があります。お気に入りの手ぬぐいを見つけて、ぜひ様々なアレンジを試してみてくださいね♪

友だち追加

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事