「ファブリックペイント」を使ったオリジナル作品やトートバッグアレンジを紹介!

オリジナルアテムを作ろう


ライターkonotogaku

みなさんは「ファブリックペイント」を知っていますか?これを使えば、シンプルなエコバッグやTシャツなどの布製品にオリジナルでペイントすることができますよ。

今回はファブリックペイントにおすすめな商品とそれを使ったみなさんの作品をご紹介します。ぜひ子供と一緒に世界に1つだけのオリジナルグッズを作ってみてくださいね♪

ファブリックペイントとは

布専用のアクリル絵の具とメディウム材を混ぜたものを指します。さまざまな布にしっかりと接着し、きれいに発色します。布製品などにオリジナルのペイントをしたいときにおすすめです。

欠かせない材料はこれ

ファブリックペイントに欠かせない材料といえば「テキスタイルメディウム」です。テキスタイルメディウムはアクリル絵の具に混ぜて使うことで、洗濯しても色落ちしにくく、仕上がりが柔らかくなる溶材です。

今回はさまざまなメーカーから発売されている中から、おすすめの商品を3つご紹介します。

クロマ メディウム ジョーソニア テキスタイル メディウム

詳しくはこちら

今回使用したテキスタイルメディウム。トールペイントの本場アメリカ製。混ぜるアクリル絵の具は100均のものでOKです。手持ちのアクリル絵の具を同量混ぜて、120度のアイロンを90秒以上かけると布に定着し、ドライクリーニングでも色が落ちにくくなります。

ターナー色彩 アクリルガッシュ ファブリック メディウム

詳しくはこちら

日本製のファブリックメディウム。ツヤのある仕上がりで、使用後は1日以上乾燥させる必要があります。小さな60mlサイズがあるのでお試しには良いですね。こちらも絵の具と同量から2倍程度混ぜて使います。 

布専用絵の具Faco(ファコ)!

詳しくはこちら


より手軽に布へのペイントを楽しみたいならこちら。ペイント後のアイロンも不要で、乾燥後布が硬くなりにくいもの。3色セットで6mlづつ入った使い切りサイズがお試しには良いですね。3色でA4位の大きさを塗る事ができるそう。使用後24時間の乾燥が必要です。

ファブリックペイントを使った作品を見てみよう

色々な製品に描く事ができるので、自分だけのアイテムとしてペイントができます!皆さんの素敵なオリジナル作品を見てみましょう。

子供のお絵かきをワンピースに


instagram @ichietoitten

布用絵の具で大胆に描かれた鮮やかなペイント。花、雨、人、動物をイメージしてお子さんが描かれたそう。カラフルな生地はワンピースにすると映えますね。世界で一つの素敵な作品です。

スリッパにペイント


instagram @tan.mamade

キュートなうさぎさんとくまさんが並んだスリッパがこちら。左右で違うデザインに出来るのも手描きならではです。tanさんはイラストや名前入れのオーダーも行っています。オリジナルペイントをオーダーしてみるのも良いですね。
「tan.mamadeさん」オーダーはこちらから

フェイクレザーにも


クラフトワークスKyoto

蛍光色がとてもきれいなこちらは、フェイクレザーにペイントしたもの。カラフルなお花が楽しげな作品。ポップな色の組み合わせが目を引きます。クラフトワークスkyotoさんでは、オリジナルの布用絵の具を販売しています。通販で注文もできるので興味のある方はご覧ください。

布用絵の具販売 クラフトワークスkyotoさん
作品に使用した絵の具はこちら

今回はエコバッグを作りました

ファブリックペイントを使って、スポンジをポンポンつけるだけで簡単にできるスタンプエコバッグを作ってみました!子供もできるので、親子で一緒に作るのもおすすめです。

材料


ライターkonotogaku

無地エコバッグ         お好みの大きさ
メラミンスポンジ         3~4個 
アクリル絵具           2~3色
テキスタイルメディウム      1本
ビニール袋         バッグと同じサイズ×1枚

①ビニール袋をバッグに入れます


ライターkonotogaku

アクリル絵の具は服に付いてしまうと落ちないので、エプロンなどをつけて行ってください。

まずはエコバッグの裏まで絵の具が染みてしまわないように、ビニール袋をバッグの間に挟みます。しわにならないように気をつけます。

②絵の具を用意します


ライターkonotogaku
アクリル絵具とテキスタイルメディウムを混ぜます。ダマにならないよう丁寧に混ぜてください。
テキスタイルメディウムの量はメーカーによって変わります。購入した商品の量をご確認ください。今回は同量混ぜました。

③スタンプします


ライターkonotogaku
スポンジに絵の具をつけてスタンプします。メラミンスポンジはカッターで切れます。お好みのサイズや形にカットしてスタンプすると動きが出てかわいいですよ。

④完成しました


ライターkonotogaku
24時間乾燥後、適当な布をスタンプの上に載せ、アイロンをかけたら完成です。ポップなスタンプエコバッグができました。しっかりスタンプせずにかすれているのも味がでて良いですね。左は3歳児の作品です。スタンプなら絵の描けない小さな子供でもチャレンジできますよ!

手軽に楽しもう!ファブリックペイント


instagram @fafa.shhp

このファブリックペイントを使えば、色々な製品でオリジナルアイテムを作る事が出来ます。お子さんの通園バッグや、上履き入れなどにオリジナルのペイントをしてあげてもときっと喜んでくれますね!

まずは今回ご紹介した簡単でおしゃれにできちゃうスタンプエコバッグからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?ぜひ親子でチャレンジしてみてください♪

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事