【マスクケースの作り方】いつでも清潔にマスクを持ち歩こう!

持ち運びに便利!マスクケース


ライターkonotogaku

マスクが手放せない日々が続いていますが、汚れたり忘れたりしても、出先ではなかなか手に入れるのが難しくなっています。そんな時に備えて予備をお持ちになってはいかかでしょうか?清潔に持ち運びするための布で作る簡単マスクケースの作り方をご紹介します。

マスクケースをつくろう

今回はミシンで仕立てていますが、手縫いでもOK!オックスやデニムなど、少し張りのある生地を使うと形がきれいにでます。

材料


ライターkonotogaku

【出来上がりサイズ・縦12cm×横20cm】
生地         横62cm×縦22cm
プラスチックスナップ 13mm×1組
(ワンタッチタイプ)

作り方

①入れ口を縫います


ライターkonotogaku

生地の表同士を合わせ横62cmの生地を半分にたたみます。右横の入れ口(赤い線)を縫います。入れ口の中心に7cmの返し口(青い線)をあけておきます。

②脇を縫います


ライターkonotogaku

入れ口を中に織り込んで、12cmのとこで固定します。(写真のような形になります。)脇を縫います。

③返し口から表に返します


ライターkonotogaku

②の写真の右側が「底」になります。底を開き、奥の返し口から表に返します。

④返し口を縫います


ライターkonotogaku

写真の赤い線に沿って縫います。2枚重ねてずれないよう注意してください。ここが「入れ口」になります。

⑤プラスチックスナップをつけます


ライターkonotogaku

スナップの方向に注意しながらワンタッチタイプのプラスチックスナップをつけます。スナップの位置はお好みで変えてください。

※プラスナップのつけ方はメーカーによって違います。購入した商品のつけ方をご確認ください。

⑥完成しました


ライターkonotogaku

シンプルなマスクケースが完成しました。切り替えがないデザインなので、柄が大きめの生地を使うとポイントになり素敵に仕上がります。薄手の生地を使う場合は接着芯を貼って作る事をおすすめします。

マスクケースのアイデアを見てみよう

布に限らず色々な素材でみなさんマスクケースを手作りされています。素敵なアイデアを見てみましょう。

ブックカバータイプ


instagram @youhooray

コンパクトにたたむことが出来るマスクケースです。内側に柄の生地を選んでいるのがとても上品でおしゃれですね。ナチュラルな質感はマスクを取り出すたびに、ほっこり癒してくれそう。男性が持っても良いシンプルなデザインです。型紙はhoorayさんのパターンショップで無料配信されています!

パターンショップHooray!さん

A4クリアファイルで


instagram @fuwamoko47non

A4のクリアファイル1枚でマスクケースと仮置きケースの作り方を公開されているのはふわもこさん。プラスチックのマスクケースも自分でできちゃいます。市販のケースで手持ちのマスクが入らない時など、自分のサイズで作れるのは良いですね。

『A4クリアファイルdeマスク仮置きケース2個&マスクケース一個』の作り方

YouTube

カルトナージュで


instagram @yukienegoro

厚紙と布を使って、ヨーロッパの伝統技法カルトナージュで作られた、マスクケースです。おしゃれな生地にバッグのチャームをつけてポイントに。丁寧に作られた作品はバッグの中でもしっかりとマスクを守ります。

cocohouseさんホームページ
cocohouseさん販売

スタバの紙袋をリメイク


instagram @nnn_riko

スターバックスの紙袋でつくられたのがこちら。ファスナー付きのマスクケースと仮置きケース。仮置きケースは半分に折りたたんで置いておけるそう。紙袋のリメイクなら縫わずにおしゃれなケースができちゃいますね。

お出かけのお供にマスクケース


instagram @pichicauto

たたんで縫っていくだけですぐにできちゃうマスクケース。4個所縫うだけであっという間に完成します。お気に入りの生地でオリジナル作品にチャレンジしてみてくださいね。

友だち追加

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事