100均の石膏でできる「アロマストーン」の作り方!デコレーションアイデアもご紹介

アロマストーンで香るおしゃれインテリアを作ろう!


ライターkonotogaku
今話題のアロマストーン石膏にアロマオイルを垂らすだけでお部屋が良い香りになり、熱源を使わず、お手入れが簡単なのが人気の秘密です。実は100均で売っている石膏粉を使えば簡単自分好みの香りで手作りできるのをご存じですか?ぜひお好きなモールド(型)を使ってカラフルなアロマストーンを作ってみましょう。

カラーアロマストーンの作り方

今回は石膏粉100gで6~7cm角位のカラーアロマストーンを3つ作ります。石膏粉は水と混ぜるとすぐに固まってきますので、モールドは先に準備しておいてください。

今回は100均のモールド2つ紙コップを型にして作りました。色は水彩絵の具でつけます。絵の具を混ぜてお好みの色を作って下さい。

材料


ライターkonotogaku

出来上がりサイズ・6~7cm角×厚み1cm位
石膏粉             100g
水               30ml
水彩絵の具           少々(お好みの色)
モールド(型)         6~7cm角位のサイズ×2個
紙コップ、割りばし、竹串、飾りつけ用のボンド
★アロマストーンにつける飾りはお好みでご用意してください。今回はガラスタイル、リボン2種類、ひもを使用しました。

作り方

①色水を用意します


ライターkonotogaku

色付きのアロマストーンを作るため、水に色をつけていきます。紙コップに水30ml水彩絵の具を入れてしっかりと混ぜます。「大さじ1=15ml」なので大さじ2杯入れます。水が少ないとすぐに固まってしまうので、水の量は正確に測って下さい。


ライターkonotogaku
白い石膏と混ぜると、色は薄くなるので少し濃い目につけておきます。

②色水に石膏を入れます


ライターkonotogaku

色水とは別の紙コップに石膏を入れ、色水を石膏の紙コップに流し入れます。ダマにならないよう3~4分かき混ぜます。

③モールドに石膏を入れます


ライターkonotogaku

色水で溶いた石膏を、モールドにゆっくり流し入れ角までしっかりいきわたるよう、竹串で混ぜます。またモールドを少し上から軽く落として、気泡を抜きます。2つのモールドに流し入れ、残りは紙コップに入れたまま乾燥させます。

④乾燥させます


ライターkonotogaku

30~40分ほどで硬化しますが、30~40℃でほんのり暖かくなる程度に発熱します。硬化中は手を触れずに置いておきます。

⑤モールドから外します


ライターkonotogaku

ゆっくりとモールドから外します。細い部分や細かいパーツは壊れやすいので丁寧に取り扱ってください。 

⑥紙やすりで整えます


ライターkonotogaku

モールドに触れている面は、つるつるときれいに仕上がりますが、流した上の面が荒れている場合紙やすりで整えます。今回は紙コップに流した石膏が荒れていたので、紙やすりで整えました。

⑦飾りをつけをして完成です


ライターkonotogaku

それぞれの型から外した石膏に飾り付けをお好みでしてくださいね。今回は用意したリボンやガラスタイルを使って飾り付けをしてみました!それぞれの飾り付けが完成したらお好みのアロマオイルを垂らして下さい。素敵なアロマストーンの出来上がり!

アロマストーンのアイディアを見てみよう

皆さんアロマストーンを素敵にデコレーションしてアレンジされています。それでは素晴らしい作品をみてみましょう!

ボタニカルデコレーション


instagram @25with25

カラフルなドライフラワーで豪華に飾られているアロマストーン。初挑戦とは思えない完成度の高い仕上がりです。様々な色に染められたお花とアロマでお部屋もぐっと華やかになりますね。実はお子さんも一緒に作られたそう。親子で楽しめるのも良いですね。

缶の中に閉じ込めて


instagram @r_mam1212

石膏をシンプルな缶の中に入れ、ドライフラワーラインストーンで飾ったのはこちら。車の中に置いたり、職場のデスクに置くなど蓋をして持ち運べるのは嬉しいですね。inner peaceさんはアロマストーンと一緒にアロマ精油も販売されているそう。気になる方はInstagramのDMでもご注文できますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。 

inner peaceさんInstagram
inner peaceさんHP

個性的なアロマストーン


instagram @zukazuka3434

鮮やかなピンクが目を引く、フォトフレーム型の作品写真と一緒に香りも飾れるアイディアには驚きです!華やかなカラーのアロマストーンは見ているだけでも元気がでそう。写真と一緒にプレゼントしても喜ばれそうですね。

レジンアートと一緒に


instagram @kands.f.shop

レジンプレートアロマストーンをセットにしたもの。つやのあるレジンのプレートはドライフルーツを閉じ込めており、瑞々しい仕上がりに。今にも香りがしてきそうですね。小さなアロマストーンはアンティーク風に仕上げているそう。こだわりの詰まった素敵な作品です。

優しい香りとおしゃれなアロマストーンで癒されよう


【Aroma&Herb school 香りの花束】(大分県中津市)さん

固めるだけでできちゃう石膏粉で作るアロマストーン。材料も100均で揃うものばかりです。手作りアロマストーンを可愛くラッピングしてプレゼントにしても喜ばれそうですね!沢山作って優しい香りのインテリアを楽しみませんか。

友だち追加

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事