「魔法のステッキの作り方」キラキラで可愛いステッキを手作りしよう!

記事内画像出典:ライターkonotogaku

キラキラでかわいい!魔法のステッキを作ろう

子供達に大人気の魔法ごっこ。お姫様や妖精に悪者たち!そんなごっこ遊びを盛り上げる魔法のステッキ手作りしてみませんか?身近な材料で出来るシンプルな魔法のステッキの作り方をご紹介します。

魔法のステッキの作り方

今回はかわいいパステルピンクでポンポン付きステッキを作りました。お好みのキャラクターの色に合わせて作るのがおすすめです。リボンの数や太さ、アレンジはお好みで変えて下さいね。ビーズテープをつけると豪華に見えますよ。

材料

【サイズ・約32cm】
ソフトチュール生地     180cm巾×0.4m
飾りリボン(ピンク)    1.6cm×80cm
飾りリボン(青)      1.6cm×80cm
飾りリボン(銀)      1cm×80cm
棒用リボン         3cm巾×80cm
手縫い糸          1個
A4コピー用紙        2枚

作り方

①チュール生地をカットします

180cm巾の生地を45cm幅になるように4つ折りに畳みます。畳んだ布を3等分(約13.5cm)になるようにカットします。後で形を整えるので、カットの線は多少曲がってもかまいません。3枚のチュール生地が出来ました。

②ギャザーをよせて縛ります


チュール生地の端から手でギャザーを寄せてゆき、中心を手縫い糸で縛ります。これを2個作ります。

③「棒取りつけ布」をカットします


残りの1つは棒に取り付ける部分として、端から20cmカットします。これが「棒取りつけ布」になります。

④「棒取りつけ布」をチュール布と一緒に縛ります

「棒取りつけ布」として20cmをカットした残りの布は、②と同様にギャザーを寄せポンポンにしていきます。その際、③でカットした「棒取りつけ布」を一緒に、縫い糸で縛っておきます。

⑤チュールを縫い合わせます

糸を通した針を「棒取りつけ布」がついているポンポンから刺し3つのポンポンをつなげて縫い合わせます。1つのかたまりにして糸を縛ります。これでトップの飾りができました。

⑥棒を作ります

A4の紙を角から巻いてを作ります。1本出来たらさらにもう1枚重ねて同じように端から巻いていきます。

中心の硬い所で25cmカットします。長さはお好みで変えて下さい。

⑦棒にチュールをつけます

「棒取りつけ布」を棒に巻き付け、セロテープでとめます。棒のギリギリにチュールの中心がくるようにとりつけます。

⑧チュールを整えます

チュールのボリュームが出るように生地を開き、ハサミで長さを揃えてカットします。

⑨リボンをつけます

飾りリボンを3本一緒にチュールの根元に縛ります。棒用リボンを棒に巻きつけながらグルーガンでとめます。

⑩完成しました

チュールのポンポンがキュートな魔法のステッキが完成しました。チュールのポンポンを小さくしたい場合はハサミで短くカットしてください。ビーズやシールをつけてデコレーションしてもかわいいですね。

皆さんの作った魔法のステッキを見てみよう

様々な素材で作られている魔法のステッキをご紹介します。みなさんの素敵なアイデアを見てみましょう。

新聞紙でペーパークラフト


instagram @izumi236632

新聞紙で作られたカラフルな魔法のステッキ。紙で出来ているので、柔らかい仕上がりです。子供が振り回しても安心ですね。大きなハートのモチーフやキュートなカラーリングは絵の具などを使わずに新聞のカラー部分を利用して作られているそう!新聞だけとは思えない素敵な作品です。

手編みのステッキ


instagram @ohisamanitsutogongfang

鮮やかな毛糸を手編みで作られたのはこちら!ハートの中に針金を入れて形を作り、動くようにしているそう。編み物で魔法のステッキを作るという発想には驚きです!娘さんのために作られた特別なおもちゃは大切な宝物になりますね。

おひさまニット工房さん販売はこちら
おひさまニット工房さんブログはこちら

ナチュラルウッドステッキ


instagram @unagi7chan

シンプルなでできた星のステッキにリバティ生地と、リボンで飾って作られた作品。ちいさなおててに、ぴったりの小ぶりなサイズも癒されます。おしゃれに敏感なママに人気のリバティ生地との組み合わせは素敵なインテリアのポイントにもなりますね。

uha hugnさん販売はこちら

フェルトでふわふわ


instagram @togetoge_takoyakiyakisoba

パステルカラーが優しいふわふわのフェルトで作られた魔法のステッキ。サテンのリボンとビーズが小さな魔女の気分を盛り上げます。1つ1つ丁寧に手縫いで作られた、さわりごごちの良いフェルトは小さなお子様にぴったりですね。

とげとげさん委託販売先↓
三洋堂城山店内ZAKKAFACTORY様
コインランドリーRapport様

お気に入りを作ってお姫様に大変身!


instagram @mukuenoki

簡単に作れる魔法のステッキは写真映えもバッチリ。普段の遊びの風景から、記念撮影まで幅広く使えます。実はバザーの出品作品としても人気。沢山作って魔法のステッキ屋さんをするのも楽しいですね。皆さんもかわいい魔法のステッキを手作りしてみませんか?

友だち追加

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事