リボン付きで可愛い!「子供ヘアバンド」の作り方をご紹介

記事内画像出典:ライターkonotogaku

暑い時期に大活躍!子供用リボン付きヘアバンドを作ろう

湿気の多い暑い時期になるとなると、髪の毛がうまくまとまらなかったり、汗でぼさぼさになってしまったり…お子様のヘアアレンジにお悩みのママも多いのではないでしょうか?そんな時に役立つアイテム「ヘアバンド」。キュートなリボン付きのヘアバンドなら帽子を嫌がる子供でも喜んでつけてくれるかも?直線縫いだけで、簡単に出来るリボンヘアバンドの作り方をご紹介します。

リボン付きヘアバンドの作り方

今回はミシンで仕立てていますが、手縫いでもOK!リボン部分が重なるので薄手の生地で作るのがおすすめです。後ろに付いたゴムで大きさが調節できるので、3~6歳くらいまでのお子様に使えます。

材料

【頭周りサイズ・約40~56cm】
ヘアバンド生地        縦18cm×横46cm
リボン生地         (縦18cm×横26cm)×2枚
ヘアゴム           20~30cm
※ヘアゴムの長さは頭に合わせて調節してください。

作り方

①生地を筒状に縫います

生地の表側を合わせ、縦18cmを半分にたたみます。ヘアバンド、リボンそれぞれ赤い線の部分を縫います。

②表に返します

①で縫ったヘアバンドはそのまま表に返します。リボンは同様に表に返し、ハギ目が中心にくるようにたたみなおします。

③リボンを「輪」にします

2本のリボンをそれぞれ輪の状態にしていきます。まずハギ目が外側にくるように合わせて、縫います。縫い代が内側にくるように返し、輪を作ります。これを2つ作ります。

④リボンを結びます

※生地だけでは、わかりにくいので同じ形のひもを用意しました。ひもと生地を一緒に確認しながらご覧ください。

リボンを結んでいきます。左側に縫い代がくるようにして、リボンを重ねます。少しつぶしてひも状にしておくと結びやすいです。

左側(青ひも)のリボンを図のように通して結びます。

形を整えて完成です。

⑤ヘアバンドをリボンに通します

リボンの結び目にヘアバンドを通します。黄色のひもがヘアバンドを通す位置です。間にヘアバンドを通す事で、リボンの位置は自由に動かす事が出来ます。

⑥ゴムの通し口を作ります

りぼんの付いた方が下になるよう、ヘアバンドをひっくり返して、端を3つ折りで縫います。

⑦ゴムを通します

3つ折りした端にゴムを通し、ゴムが「輪」になるよう結びます。ゴムの長さは子供の頭に合わせて調節してください。

⑧完成しました

大きなリボンがキュートなヘアバンドができました。結び方が少しややこしいように見えますが、輪ゴムなどで試してみるとわかりやすいですよ。結び目はふわっと柔らかく結ぶ方がおしゃれな雰囲気です。リボンは移動できるので、お好きな位置に持ってきてください。

リボンヘアバンドの手作りアイデアを見てみよう

キュートなリボン付きヘアバンドは大人気!皆さん工夫されて様々なデザインで作られています。素敵なアイデアを見てみましょう。

ニットで柔らかい印象のヘアバンドに


instagram @niconoheya

アランニットで作られたリボンヘアバンドです。ふんわり優しい色合いと肌ざわりに癒されそう。同じ生地でロンパースも作られているそう。お洋服とお揃いでつけるとかわいらしさが増しますね。

可愛らしいうさみみヘアバンド


instagram @tomhandmade

まあるくカットされたリボンがうさぎの耳のように見えるということで人気の「うさみみヘアバンド」こちらはサイズ調節が簡単にできるように中心を結んで作られています。すぐに大きくなってしまう子供にぴったりの素敵なアイデアですね。

tom ‘S GALLERYさん販売はこちら

2種類の生地でお洒落に


instagram @ruico_handmade

生地の切り替えが特徴的なこちら。重なったリボンがおしゃれです。かわいい花柄がデニムとの組み合わせでより引き立ちますね。デザイン違いママとおそろいのヘアバンドも作ったそうです。ヘアアイテムでこっそりペアコーデを楽しんでみるのもいいですね。デニム以外にも色々な組み合わせの作品を作られています。

ruicoさん販売先はこちら

簡単おしゃれにヘアアレンジ!


instagram @yukamo_5812

髪型を選ばず、シンプルなファッションにもぴったりな、リボンヘアバンド。1つ取り入れるだけでぐっとおしゃれな雰囲気になりますね。ヘアバンドを付けることで、ぱさぱさと落ちてくる髪の毛を防ぎ、首元や額に汗で張り付くのも防ぐことができます。

洋服に合わせて、お好みの柄やサイズで作れるのはハンドメイドの良いところ。簡単に作れて、これから大活躍するおしゃれなヘアアイテムを手作りしてみませんか。

友だち追加

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事