「布バスケットの作り方」好みのサイズで収納にも便利なバスケットを作ろう

記事内画像出典:ライターkonotogaku

おしゃれに収納!ふんわり布バスケットを作ろう


小物を収納するのに便利なバスケット。色々な素材がありますが、布で作られたバスケットは柔らかく、入り口を折る事で自分好みのサイズに変えられるので使い勝手がとても良いですよ!今回は簡単に作れる「布バスケット」と使い方をご紹介します。

布バスケットをつくろう

今回は表布と裏布の間にキルト芯をいれました。キルト芯は、綿を薄く伸ばしてシート状にしたもので、作品をふんわりと立ちあげる事ができます。100均でも売っているので、ぜひ探してみてくださいね。

材料

【サイズ・高さ9cm×底8cm角】
表布(花柄)              縦15cm×横34cm
裏布(水玉)              縦15cm×横34cm
キルト芯(片面のり付き)        縦15cm×横34cm
※表布と裏布はハッキリと違う柄や色を選ぶとおしゃれに見えます!

手順

①脇、底を縫います


まず花柄(表布)の裏側にキルト芯の「のり」のついたを面を合わせアイロンで貼ります。花柄(表布)と水玉(裏布)の表側が中になるように34cmを半分にたたんで、脇、底を縫います。水玉(裏布)は返し口を作るので、4cmほど縫わずにあけておきます。

②マチをカットします


写真のように、出来上がりの線から3cm角の四角を書いて線の通りにカットします。これがマチの部分になります。花柄、水玉両方とも合わせて4個所(線を引いている部分)をカットします。

③マチを縫います

カットしたマチを開き、②でカットする時に引いたの青い線と黄色い線の部分をあわせ、写真のように立体的にたたみなおして縫います。

④「入れ口」を縫い合わせます

花柄と水玉の表側同士を合わせて、「入れ口」を縫います。水玉の返し口から表に返します。

⑤返し口を始末して完成

返し口を縫って完成です。「入れ口」を2~3cm折り返すと裏布が見えてかわいいですね。また水玉柄を表にして使う事もできます。入れる物に合わせて変えてくださいね。 

布バスケットの使い方を見てみよう

布バスケットは必要な場所に合わせて、サイズを変えて作る事ができます。皆さん色々な場所で物を入れて使われています。シンプルな形を活かした素敵な使い方を見てみましょう。

タオル入れとして大活躍


instagram @qutaru2259

リバーシブルで作られたものがこちら。取っ手もリバーシブルになっている丁寧な作りです。大きい方はバスタオルを、小さい方はハンドタオルや洗面所にストックしている小物などを入れるのにちょうど良いそう。おしゃれなダマスク柄はお部屋のワンポイントになりますね。

可愛らしいおもちゃ箱に


instagram @takamayuitsusaku25

キュートなおもちゃ入れとして作られた作品。外側についたポケットも、かわいいレースで飾られています。布バスケットは柔らかく、万が一お子様がぶつかっても大丈夫なので、安心して使うことができますね。子供が持てる大きさで作ると、お片付けも率先してやってくれるかも。

トイレットペーパー収納でスッキリ


instagram @handmade.rinoa
トイレットペーパー専用に作られたのがこちら。1つのロールがぴったり収まる姿はとても気持ちが良いですね。これであれば、トイレに置いておいても生活感が出ず、おしゃれな空間を保ことが出来ますね。好みのサイズで作れるのもハンドメイドならでは。

こんな使い方も!鉢カバーにも◎


instagram @tara_handmade_zakka
シンプルなスクエア型の布バスケット。内側の布を無地にしているので柄の生地が引き立ちます。インテリアに変化をつけたい時に、観葉植物の鉢を入れ替えるのは大変ですよね。鉢カバーなら手軽にイメージチェンジを楽しめますね。

たくさん作ってインテリアのポイントに!


instagram @noroari

使わない時には小さく畳める布バスケット。柔らかく軽いので大きなボックスの仕切りとして使うのもおすすめです。優しいさわりごごちは小さな子供がいるご家庭にもぴったりです。簡単でかわいい布バスケットを手作りしてみませんか。

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事