「子供用エプロンの作り方」結ばないタイプやリメイクまで手作りアイデア紹介

記事内画像出典:ライターkonotogaku

給食用に!かぶって着られる子供エプロンを作ろう


給食用エプロンを自前で用意する学校が増えてきました。毎日洗うのも大変ですし、洗い替えを沢山揃えるのは大変だなと思っているママも多いと思います。そこで子供のエプロン手作りしてみませんか?型紙を使わずまっすぐ縫うだけなので、お裁縫が苦手なママでも簡単にできますよ。

子供の好きな柄で作ってあげれば、喜んで使ってくれること間違いなし!今回は かぶって着るだけの簡単エプロンの作り方をご紹介します。

子供エプロンを縫ってみよう

生地は薄すぎると水気を通してしまうので、中肉(オックスなど)くらいの生地がおすすめです。ハギ目がないので、大柄の生地を使うと柄が映えてかわいく出来上がりますよ!今回は120~130サイズエプロンの縫い方をご紹介します!

材料


【120~130cm出来上がりサイズ・縦61cm×横60cm】

エプロン生地        縦65cm×横64cm
ポケット生地        縦15cm×横22cm
首用ゴムテープ      1.5cm~2cm巾×34cm
腰用ゴムテープ      1.5cm~2cm巾×21cm
※ゴムテープの太さはお好みでお選びください。

作り方

①袖ぐりをカットします


右側に「わ」がくるように生地を縦半分にたたみます。写真の通りに、 脇(緑線)と、上端(黄線)に印をつけて青線で結びます。青線の部分をカットします。

②生地の端をアイロンがけしていきます


エプロンの端を3つ折りにしてアイロンがけしていきます。

「①裾⇒②袖ぐり⇒③上端⇒④後端」の順番で、全て1cmの3つ折りにして、アイロンをかけてください。

③3つ折りを縫います

上端に首用ゴム、後端に腰用ゴムをつけていきます。3つ折りしている生地に挟むようにゴムを差し込み、まち針で固定したら、エプロンの端を縫っていきます。

①右側後端⇒②裾⇒③左側後端⇒④左側袖ぐり⇒⑤上端⇒⑥右側袖ぐりの順番で、ぐるりと縫います。

※ゴムの長さは体に合わせて調節してください。

④ゴムを縫いとめます

ゴムを布の外側にたおしてステッチをかけておきます。力がかかる所なので、しっかりと返し縫いして下さい。

⑤完成しました

完成しました!ポケットはお好みでつけてください。首もウエストもゴムテープなのですっぽりかぶるだけで着る事が出来るエプロン。小さいお子さんや、リボン結びが苦手な子も簡単に着る事が出来ます。

ポケットをつける場合

ポケット布を用意し、横、底を2つ折り、上端を2cmの3つ折りステッチにします。お好みの位置に縫い付けるだけでポケットの完成です!

色々なデザインのエプロン

シンプルな形のエプロンも生地の使い方や、デザインでおしゃれに大変身!皆さんの素敵なアイデアを見てみましょう。

レースでキュートに


instagram @chizuru_0523

たっぷりのギャザーとレースがかわいいデザイン。パープルとピンクのカラーリングも女の子は大好きですね。おそろいの三角巾もおしゃれな切り替えが入っています。小学校の給食用に作られたそう。学校でも人気者になれそうですね。

デニムでかっこよく


instagram @hitomyy0830
飾りのボタンや、ステッチなど本格的なデニムデザインのエプロン。ヒッコリーで作られた紐もおしゃれですね。程よい厚みのあるデニムならしっかりとお洋服を守ってくれます。どんな洋服にも合わせられるのもデニムの良いところですね。

hitomyy0830さん販売

HEARTS

ひもで結ぶタイプ


instagram @sakko8342
リボン結びが出来るようになった子供には、ひもで結ぶタイプのエプロンも◎。腰ひもと、首のひもがつながっているので、体型に合わせて調節する事が出来ます。ポケットとひもが同じ生地で作られているので統一感があり素敵ですね。

マジックテープで着脱も簡単


instagram @kana_quedar
くすみカラーのサックスブルーにクールなフォントがプリントされたエプロン。 腰ひもはマジックテープで留めるだけなので、後ろでひもが結べない子も自分で着られる仕様になっています。大人顔負けのおしゃれなデザインですね。

kana_ quedar.さん販売

creema

リメイクでこんな素敵なエプロンに


instagram @shop.miignon
こちらはスターバックスのギフトバックをリメイクして作られたエプロン。大きなロゴがポイントのおしゃれなエプロンに仕上がってます。端を畳んで縫うシンプルな作りですが、 ウエストの革のひもや付属のひもを襟ぐりにそのまま利用するなど、工夫された素敵なアイデアです。作り方はInstagramで公開されていますのでチェックしてみてください。

shop.miignonさんギフトバックエプロン作り方

instagram

自分だけのオリジナルエプロンを作ってみよう!


instagram @shino.hirata4
毎日使うものだからこそ、お気に入りの物を選んであげたいですね。まっすぐ切って縫うだけの簡単なエプロンなら、子供がお気に入りの生地ですぐ作れちゃいますよ。既製品ではないので、子供が自分のエプロンだとわかりやすいのもポイントです!ぜひ子供が喜んでくれる素敵なエプロンを手作りしてみませんか?

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事