「ダイソー プラ板」からブラックが登場!キーホルダーやアクセサリーの作り方

記事内画像出典:ライターbeachmama

ダイソーで買えるブラックプラバンが可愛い

子供と一緒に楽しめるプラバンは、手軽に楽しめる工作として人気ですよね。自分の好きなキャラクターを書いて、友達と交換して楽しんだり、アクセサリーにしてみたりと大人も子供も夢中になるアイテムです。

プラバンには黒いプラバンもあるのをご存知ですか?ダイソーにも売っていて、透明のプラバンとはまた違った魅力があります。今回はブラックプラバンを使ったキーホルダーの作り方をご紹介します。

ブラックプラバンキーホルダーを作ろう

黒いプラバンは、鮮やかな絵や文字が可愛いですよ。

用意する物

・ブラックプラバン
・ポスカ
・ストラップ金具
・はさみ
・穴あけパンチ
・アルミホイル
・重し用の本

ポスカは何色か用意すると、より華やかな作品を作れます。白やピンクは発色が良く、鮮やかに絵や文字を書けるのでおすすめです。ダイソーには「ポスティラ」という顔料インクペンも売っていますので、ポスカがなければ一緒にお店で探してみてくださいね。

作り方

①好きな絵や文字を書く

ダイソーで売っているブラックプラバンは、光沢のある面と光沢のない面がありますが、どちらにも書くことができるので、お好みの面を使ってみてくださいね。

今回は、光沢なしの面に黒ネコを書いてみます。

②ハサミで切る

黒ネコの絵が書けたら、ハサミで顔の形に切っていきます。光沢のない面は、鉛筆で下書きをすることもできるので、カットする時にポスカを使わずに型取りすることも可能です。

③穴を開ける

ストラップ金具をつける為に、穴あけパンチを使って穴を開けておきます。

④トースターで加熱

クシャクシャにしたアルミホイルの上に、ブラックプラバンをのせて、トースターで加熱します。トースターをあらかじめ予熱しておくと、綺麗に仕上がります。

プラバンは約130℃を超えると、そり返りながら縮みます。グニャっとした形になっても、また自然と板状に戻るので、丸まってしまっても焦って取り出さなくても大丈夫ですよ。

⑤平らな物でおさえる

縮みが止まったのを確認したら、箸などで取り出し、冷めないうちに平らな本などでおさえてそりを直します。

⑥完成

ストラップ金具を取り付ければ完成です。黒いプラバンは絵が苦手な人や、子供でも可愛くおしゃれに作れるメリットがあります。
ネコやミッキーマウスなど、シルエットだけで分かるデザインなら、顔を書かずにハサミでカットするだけで作品を作ることもできますよ。

簡単アレンジ

デコ素材やUVレジンを使えば、華やかさがプラスされますよ。

ブラックプラバン+デコ素材

リボン付きネームキーホルダー

ネームキーホルダーも、ブラックプラバンで作ると珍しくおしゃれな感じに!ダイソーやセリアなどの100円ショップで購入できる、デコリボンを多用途接着剤でつけるだけで、より華やかに可愛く仕上がります。

子供でも作りやすいので、お友達の名前を書いてプレゼントするのも楽しいですね。

ハートビーズ付きキーホルダー

ハートビーズをプラスしたリボンキーホルダーです。ブラックプラバンは、ストーンやビーズなどのキラキラ素材との相性も抜群です。100円ショップのハンドメイドコーナーや、ネイルコーナーにはデコアイテムがたくさんあるので、ぜひ一緒に探してみてください。

ブラックプラバン+UVレジン

ぷっくり黒ネコヘアピン

100円ショップでもUVレジンが購入できるので、一緒にレジンを使うとぷっくりとしたかわいいプラバンが作れます。
プラバンをトースターで加熱してから、UVレジンを硬化させ、ヘアピンに接着剤でつけるだけの簡単アレンジです。

※UVレジンを使う時は、取扱説明書をよく読み、換気をしながら手袋を着用して作業してください。

キラキラハートヘアゴム

黒プラバンは、大人っぽいアクセサリーも簡単に作れます。
トースターで加熱したハートの形の黒プラバンに、UVレジンとシェルパウダーを混ぜたものをつければ、キラキラが可愛いヘアゴムの完成です。
レジンと組み合わせて使える、シェルパウダーなどの装飾アイテムも100円ショップで購入できます。

大人も使えるデザインなら、子供とおそろいで楽しむことができますね。

簡単おしゃれなブラックプラバンを使ってみよう

ダイソーで購入できるブラックプラバンは、色使いやデコアイテムを上手に使うことで、目を引くおしゃれな作品を作ることができます。
気軽にプラバンを楽しみたいという方にぴったりです。子供でも簡単に作れるので、お子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

友だち追加

beachmama

小学校と幼稚園に通う姉妹がいます。 子育て中でも暮らしやすいように、簡単な掃除方法や便利グッズを考えたり探してる時間が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィール

ピックアップ記事