「三角巾の作り方」かぶりやすさ重視のお洒落三角巾を作ろう!

記事内画像出典:ライターkonotogaku

自分でできる!ゴム付き三角巾を作ろう

給食用のエプロンと一緒に必ず用意する三角巾。ハンカチでも代用出来ますが、頭の後ろで結ぶのは少し難しいですよね。そこで便利なのが後ろにゴムのついた三角巾。輪になっているのでかぶるだけでOK!そんなゴム付き三角巾の簡単な作り方をご紹介します。エプロンとおそろいの生地で作るとかわいいですよ。

子供ゴム付き三角巾を縫ってみよう

ハギ目がないので大柄の生地を使うと、柄が映えてかわいく出来上がります。生地はシーチングなどの薄手のものから、オックスなどの中肉の生地がおすすめです。後ろに付いたゴムで大きさが調節できるので、年長さんから小学校低学年くらいまでのお子様に使えます。

材料

【頭周り・約50~53cm】
生地     縦46cm×横46cm
ゴムテープ  1.5cm~2cm巾×7~10cm
※ゴムテープの太さはお好みでお選びください。

作り方

①生地をカットします


生地の表を内側にして、下に「わ」がくるように斜めにたたみます。写真の通りに印をつけて、青線の部分をカットします。ここが後端になります。

②後端を2つ折りします

生地を広げて、裏側を上にして置き、カットした後端を1cm幅で2つ折りし、裏側にアイロンで折ります。

③端を縫います

もう1度、①と同じ様に「わ」が下にくるようたたみ、端(赤い線部分)を縫います。左右の後端は縫わずにあけておきます。ここが返し口になります。

④表に返します

後端(返し口)から表に返します。

⑤ゴムを挟んで縫います

ゴムを後端に挟んでまち針で固定したら、後端・端(赤い線部分)にステッチをかけます。

⑥完成しました

完成しました。2枚仕立てなので丈夫で簡単な作り方です。ゴムテープをそのまま挟むので縫う手間が少なく、すぐに出来ますよ。ゴムテープはカラフルなものや模様がついたものなど沢山の種類があるのでお好みの物をさがして見てください。

お子様に合わせてアレンジ!かぶり口のアイデア

ゴムで作るシンプルな三角巾の作り方をご紹介しましたが、他にもサイズ調節にボタンやリボンを使ったり、カチューシャを使う方法まで!工夫された皆さんの作り方を見てみましょう。

自分で結ぶリボン


instagram @jasmine_y_meme

こちらはリボンを結ぶタイプの三角巾。自分で結べるようになったら、大きなリボンがつくこんなデザインも素敵です。三角巾とリボンを違う柄の生地でつくられていて、エプロンとおそろいだそう。大きなリボンを結べば、女の子気分も盛り上がりますね。
jasmine-yさん販売はこちら

ボタンでサイズを調節


instagram @sara.ohs___

ゴムテープにボタンをつけてサイズを調節できるように作られたのがこちら。頭のサイズや、成長しても長く使えるようにと考えられたそう。作られた方の優しい配慮が感じられますね。シンプルな無地のリネンも年齢を問わず、長く愛用できそうな作品です。
salonica_handmade

カチューシャ付き三角巾


instagram @hi.ro_hana

カチューシャを入れて作られた三角巾。さっと素早くつけることができる素敵なアイデアです。しっかりした形は前後も間違えにくく、小さなお子さんにはぴったりですね。

ヘアバンドタイプですっぽり


instagram @ll.overflow_private

こちらはヘアバンドタイプの三角巾。横に細長い生地の両端にギャザーを寄せて、ゴムと縫い合わせたもの。ギャザーの寄った生地を広げて、すっぽりと髪を覆う事ができるので、安心感がありますね。ぷっくりとしたフォルムもかわいい仕上がりです。

▼「手作りエプロン」の記事はこちら

簡単すぐできる!三角巾を作ってみよう!


instagram @brillar

着脱が簡単に出来るゴム付きの三角巾。縫う所も少なく、3つ折りもしないのですぐにできちゃいます。基本の三角巾にワッペンを貼るだけでも、ちょっと特別になります。みんなとは違う、自分だけのオリジナル三角巾を作ってみませんか。

友だち追加

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事