「紙刺繍の作り方」贈り物や可愛いアイデアのハンドメイド作品も紹介

手芸が苦手な人にも作れる紙刺繍の作り方


instagram @3103_a.m

>紙刺繍初心者でも始めやすく、材料も揃えやすいのが魅力です。そんなおしゃれでかわいい紙刺繍の作り方をご紹介します。

贈り物に気持ちを添える紙刺繍

ぽっこりとしたデザインが温かい気持ちになる紙刺繍は、簡単なハンドメイトとして人気となっています。

紙刺繍とは


instagram @nene_fuwa

紙刺繍は布ではなく、紙に刺繍をする手芸です。図案に合わせて先に紙に穴を開けていき、そこに糸を通して作っていきます。意外に簡単で手芸が苦手な人にも挑戦しやすく、メッセージカードやはがきなどに、ワンポイントとして入れるだけでも、どこか温かみのある気持ちのこもったカードを送れます。

材料も購入しやすい


instagram @3103_a.m

紙刺繍で使う基本の道具は刺繍針、刺繍糸、糸切りハサミ、穴を開ける目打ちなどがあれば作ることができますので、すでにお家にあるものも多く、新しく購入する材料が少ないのも気軽に始めやすいポイントです。道具は、手芸屋さんはもちろん100円ショップでも購入できます。

紙刺繍の作り方

インスタグラムにて、分かりやすい紙刺繍手順を投稿されている @3103_a.m 様の作り方と合わせてご紹介します。

用意するもの


instagram @3103_a.m

・刺繍針
・刺繍糸
・糸切りはさみ
・色画用紙やポストカード
・目打ちや画鋲
・カラーボードやカッティングボード

25番刺繍糸と呼ばれる一般的な刺繍糸が使いやすいです。穴を開ける目打ちや画鋲がなければ、縫い針を使っても大丈夫です。穴を開ける時にテーブルを傷つけないように、カラーボードやカッティングボードもあると安心です。

作り方

①図案を決める


instagram @3103_a.m

刺繍したいデザインを決めて、紙に鉛筆などで下書きをします。上手に絵が書けない場合や、キャラクターなどを使いたい場合は、トレーシングペーパークッキングシートを使って刺繍図案を紙に写すというやり方もあります。

②紙に穴を開ける


instagram @3103_a.m

書いた図案の上から、針や目打ちを使って穴を開けていきます。単純な作業ですが、この穴を開ける作業が紙刺繍の仕上がりに大きく影響します。なるべく丁寧に作業していきましょう。

【注意】
穴と穴の間隔が狭いと、紙が破れて刺繍できなくなります。2~3mmほどの適度な間隔で穴を開けましょう。穴を大きく開けすぎると糸が抜けやすくなり、穴も目立ってしまうので、一つ一つなるべく丁寧に進めていきます。

③刺し始めの糸の処理


instagram @3103_a.m

最初の糸は玉結びをして裏側をとめる方法が確実ですが、セロハンテープなどでとめるだけでも大丈夫です。完成後の紙刺繍の裏の糸のデコボコが気になる場合は、別の画用紙や布をカットして、貼り付けて隠しておきましょう。

④穴に合わせて針を通していく


instagram @3103_a.m

針を裏から表に通して縫っていきます。バックステッチといわれる基本の方法がおすすめ。

①縫い始めは端から2番目の穴からスタート
②1つ戻り1番目の穴に通す
③2つ先の穴(3番目)に通し、また1つ戻り2番目の穴に通す

この繰り返しをして、紙刺繍を進めていきます。

⑤完成


instagram @3103_a.m

素敵な母の日のメッセージカードが完成しました。自分でデザインを決めれば、刺繍の空いたスペースに手書きでメッセージを書いたり、絵を書いたりすることもできそうです。

かわいい紙刺繍アイデア

贈り物やカードにプラスしたい紙刺繍の参考になるデザインをご紹介します。

サンキューカード


instagram @rrr_mameta

イラストだけでなく文字を刺繍にするのもおすすめです。手書きとは違った雰囲気が出てとても喜ばれます。サンキューカードは、結婚式などのウェディングシーンでも人気が出ています。

オリジナルノート


instagram @hiropirooon

かわいい赤いお花の刺繍が入ったオリジナルのノート。毎日使うノートや手帳などを、自分の好きなデザインで刺繍すれば使うのが楽しくなりそうです。子供のノートなどに刺繍してあげれば、目印にもなりますね。

イベントオーナメントとして


instagram @kuro_home_kuro

細かい刺繍が特徴的なひな祭り用の紙刺繍。ゴールドの刺繍糸を使うことで、上品で重厚感のある作品となりますね。イベントに合わせた紙刺繍も人気で、メッセージカードだけでなくオーナメントや、テーブルコーディネートとして使うこともできます。

オリジナル紙刺繍でアレンジを楽しもう


instagram @nene_fuwa

贈り物や手紙にもぴったりな紙刺繍。

気軽に始めることができ、刺繍が初めての人でも失敗しにくいので、手芸は苦手という方もチャレンジしやすいのも魅力です。紙に刺繍を添えることで、相手にも少しほっこりと優しい気持ちをプレゼントすることができそうです。

友だち追加

beachmama

小学校と幼稚園に通う姉妹がいます。 子育て中でも暮らしやすいように、簡単な掃除方法や便利グッズを考えたり探してる時間が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィール

ピックアップ記事