「コーヒー染め」でTシャツリメイク!お洒落で綺麗に染める方法とは

記事内画像出典:ライターtabata

コーヒー染めでリメイク!自宅でできる簡単な染め方をご紹介


instagram @eikosumi

気軽に染物が試せるコーヒー染め。仕上がりは味のある淡い色合いで、ビンテージのような雰囲気を出すことができるので、おしゃれママの間で人気になっています。布類はもちろん、バッグや紙、ラタン素材などのアイテムを染めることもできますよ。

今回はそんなコーヒー染めの手順や、注意点、素敵な作品などをご紹介いたします。

コーヒー染めとは?

その名の通り、“コーヒー染め”はコーヒーを使って布や紙などを染める染色方法。自然な風合いが出せるのもコーヒー染めの魅力の一つです。

コーヒー染めの魅力


instagram @ichie5

染めたアイテムからコーヒーの香りがほのかにし、レトロで深みのあるブラウンがアンティークっぽさを出してくれるコーヒー染め。使うコーヒーはインスタントでも残りカスでも色素が残っていればOK。特に準備するものもなく、お家で気軽に楽しめるのもコーヒー染めの魅力です♪

どんなアイテムを作れるのか?

ネットバック


instagram @________shi_ka

100均などでも手に入るネットバックが大変身!コーヒー染めでしか出せない優しいカラーが魅力的。ネットバッグは白っぽいものが多いですが、コーヒー染めをすることで汚れも目立ちにくくなります。海やプールに持っていったり、子供の外遊びグッズをまとめたり、お洒落にきまります。

ラタンカゴ


instagram @handmade.n_n.belle

今流行りのラタン素材もコーヒー染めができます。綺麗に全体を染めても、わざとムラを出してアンティークっぽさを出しても可愛いですよ!こちらのカゴもハンドメイド作品だそうで、染めることによってしっかりと深みも出てより一層素敵なカゴに変身していますよね!

ペーパー類


instagram @momo0.226

紙をコーヒー染めするときは、豆乳を使って行う下準備や色止めの作業はいりません。コーヒー液に浸したり、刷毛でコーヒーを塗ったりと自由な作風で作ることができます。手紙の便箋やラッピング用紙をコーヒー染めして、相手に贈るなんていうのも素敵ですね♡

コーヒー染めに挑戦してみよう

大きく分けて2つの「下準備」「本染め」について詳しく紹介します。

下準備

染めるアイテムを準備

今回は子供のTシャツをコーヒー染めしていきます。用意したTシャツは子供たちが着古した白Tです。一枚はそのまま全体染め、もう一枚は絞り模様で染めていきます。

布なら「木綿素材」のものがオススメ。ポリエステル製は染まりにくいので注意が必要です。布以外にも紙や木材などを染めることができます。

豆乳に一度漬ける

コーヒーの色素を取り込みやすくするために、豆乳液に浸していきます。

水と豆乳(牛乳でも代用可能)を1:1の割合で混ぜ、豆乳液を作ります。その中に染める布を入れ、全体をしっかりと浸し、1時間ほど置きます。こうすることで、豆乳や牛乳に含まれるタンパク質がコーヒーの色素を効率よく吸収してくれ、色が染まりやすくなります。布が十分に浸ったら、ギュッと絞り、陰干しで完全に乾かします。

本染め

コーヒー液を作って染める

<用意するもの>
①大きめの鍋
②お湯2リットル
③インスタントコーヒー大さじ4

大きめの鍋に用意したお湯とインスタントコーヒーを入れて、沸騰しないように沸かします。沸いたら、下準備をした染物を入れ、沸騰しないように10分ほどかき混ぜてから火を止めます。

色落ち止めの作業をします


火を止めたら、その中に塩を100g(大さじ約12杯)を入れ、かき混ぜた後、1時間ほど放置します。こちらは色落ちを防ぐための大切な作業になります。1時間後、色止めが終わったら水でしっかり濯ぎ、完全に乾いたら完成です。
※この時に洗濯機で濯ぎをぜずに手洗いの濯ぎをお勧めします。

完成!


使い古したTシャツもニュアンスカラーのお洒落な一枚に変わりました。初心者向けの簡単な工程ですが、しっかりとも入り、匂いも気になりません。何度か洗濯していくと色落ちしてくる可能性もありますが、その色落ちも楽しめることがコーヒー染めの魅力です。

絞り模様を施したTシャツはこちら

下準備は同様に行います。染める前に布の一部を輪ゴムや麻紐で縛るだけで簡単に絞り模様を出すことができます。

細かく摘んで縛ったり、大きくランダムに縛ったりと色々と試せるので、完全にオリジナルな一枚が作れます!どんな柄に仕上がるのかは出来上がってからのお楽しみ♪ぜひ工夫して楽しんでみてはいかがでしょうか?

自然な風合いが魅力!コーヒー染めアイテムを使ったキッズコーデ

優しい色合いに染めた服を素敵に着こなしているキッズをご紹介。それぞれ違った色合いにも注目です。

薄めに染めたニュアンスTシャツ


instagram @__________k_m

柔らかい色合いでとても可愛らしく仕上がった一枚♪ムラが出るのもコーヒー染めのいいところ。リブレギンスと麦わらの素材ともばっちりな色味で可愛いですよね。

兄妹コーデにも◎


instagram @arairo0708

ほっぺたに添えられた優しいおててがすごく微笑ましい一枚♪コーヒー染めの色合いは男女問わず使いやすいので、世界に1つしかない兄妹コーデにもぴったり。

小物アイテムも馴染む


instagram @__________k_m

こちらは靴下をコーヒー染め。可愛いセーラーロンパースコーデの中でもいい風合いを出しています。洋服の色合いともバッチリですね。コーヒー染めの靴下で足元からおしゃれさんになっちゃおう♪

自分にしか出せないカラーをご自宅で


instagram @eikosumi

おうちで簡単、気軽に挑戦できちゃうコーヒー染め。簡単なので、子どもの自由研究などにもおすすめです。まずは染めるのが簡単な紙や靴下、ハンカチなどコンパクトなアイテムで試してみるのもいいかもしれません♪天気の良い日を見計らって試してみてくださいね!

友だち追加

tabata
tabatacomonaライター
2歳差兄弟の育児をしながらcomonaライターと趣味から始めたハンドメイド作家としても活動しています。
日々いいと思い感じたことを皆様のアイデアとともにお伝えしていけたらと思っています.

tabata

2歳差兄弟の育児をしながらcomonaライターと趣味から始めたハンドメイド作家としても活動しています。 日々いいと思い感じたことを皆様のアイデアとともにお伝...

プロフィール

ピックアップ記事