「コースターを手作りしよう!」様々な素材で作るハンドメイドコースター特集

記事内画像出典:ライターkonotogaku

すぐにできちゃう!コースターを手作りしよう

お家で冷たい飲み物を飲むときにあると便利なコースター。グラスの水滴をしっかりキャッチしてテーブルをきれいに保ちます。このコースター、実はお家で簡単に作ることができますよ!色々な素材で作ることができますが、今回ははぎれ布をたたんで縫うだけの簡単な作り方をご紹介します。

はぎれコースターをつくろう

今回はミシンで仕立てていますが手縫いでもOK!表生地と裏生地を別の生地で作っていますが、同じ布でも大丈夫です。着なくなったシャツや、ハンドメイドで余ったはぎれを使って作ってみてくださいね。

材料

【サイズ・9cm×9cm】
表生地(柄)          11cm×11cm
裏生地(無地)         11cm×11cm
リボン用            巾2cm×5cm

作り方

①アイロンをかけます

生地の端を裏側にアイロンで1cm折ります。表生地(柄)は上→下→左→右の順番で折ります。裏生地(無地)は左→右→上→下の順番で折ります。

②表生地と裏生地を重ねます

表生地と裏生地の表が外になるように重ねます。角は写真のように交互に重ね、まち針でとめます。

③端を縫います

リボンを好きな場所に、半分にたたんではさみ仮止めして、コースターの端を縫います。(左下はわかりやすいようにめくっていますが、広げて縫ってください。)

④完成しました

ぐるっと1回縫うだけでシンプルでおしゃれなコースターが出来上がりました。リボンの巾はお好みで変えて下さい。リボンの代わりにタグを挟んでも本格的な仕上がりになります。

布以外にも色々な素材で

冷たい飲み物だけではなく、熱い飲み物からテーブルを守る事も出来るコースター。フェルトからビーズまで、様々な素材で作られている皆さんの素敵なアイデアを見てみましょう。

羊毛フェルト


instagram @imacoco32

鮮やかなミモザが紺地に映える、羊毛フェルトで作られたコースター。素敵な色使いはテーブルの上にあるだけで華やいだ雰囲気になりますね。天然素材ならではの温かみのあるコースターには、こっそりミツバチさんも隠れているそう。遊び心のある素敵な作品です。

タイル


instagram @more_tiles_yuki

個性あふれる作品が並ぶこちらのコースターはワークショップで作れたもの。同じ素材を使っても、1つ1つ表情の違う作品になるのはハンドメイドならではですね。水滴や熱にも強いタイルはコースターの素材にぴったりです。

「More!Tiles」さんお問い合わせはこちら

クラフトバンド


instagram @chume2011

古紙を再生した紙テープ「クラフトバンド」を編んで作られた作品。グラデーションやストライプの華やかな色合いが素敵です。紙なので水滴を良く吸い、乾かすとまた使えるので、こちらもコースターにはぴったりの素材です。プレゼントにしても喜ばれそう。

「Chume~ちゅめ~」さん販売はこちら

リッチなビーズ


instagram @xoxolala828

キャンドル用コースターとして作られたのがこちらのビーズで作られた作品。つやつやのビーズは高級感があり、手作りには見えませんね。アンティーク調の色味で揃えられたパールビーズはインテリアのポイントにもなります。

マクラメ編み


instagram @jammie_by_

ひもを結んだり、編んだりすることで模様を出す技法「マクラメ編み」。ナチュラルなカラーバリエーションが美しい作品です。たっぷりのフリンジがとってもおしゃれで、存在感があります。お客様用に1つあると素敵なおもてなしができそう。

「jammie」さんお問い合わせはこちら

たくさん作ってテーブルを華やかに!


instagram @usako403 (HOBBYRA HOBBYREキット使用)
布のコースターは洗って何度も使うことができるので、清潔に保てるのも魅力の1つです。少しのはぎれですぐに出来ちゃうので、初めての手作りデビューにもおすすめですね。お気に入りの生地でおしゃれなコースターを作ってみませんか?

友だち追加

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事