Tシャツリメイクでバッグを作ろう!縫わずに簡単に作る方法

記事内提供画像:ライターParuparu

10分で出来る!Tシャツリメイクバッグの作り方


instagram @cocolo.diary

お気に入りのブランドTシャツや子供が気に入っているTシャツなど、サイズアウトしても、なかなか捨てられない…そんな経験をしたことはありませんか?今回はなかなか捨てられないお気に入りのTシャツを簡単にリメイクして、バッグを作る方法をご紹介します!
Tシャツのサイズ次第で、普段使いのバックにも、コンビニ用バッグ、スーパー用のエコバッグにもなります。また縫わずに出来るので、とても簡単にすぐ作れますよ!

Tシャツリメイクバッグの作り方

材料

●サイズアウトしたTシャツ(タンクトップ、半袖、長袖何でもOK)
●裁縫用ハサミ

作りたい大きさによって使用するTシャツを変えます。コンビニのお買い物やお弁当袋として使用するなら、子供サイズのTシャツが丁度良いです。また普段使いにしたり、スーパーのエコバッグとして使うのであれば、大人のTシャツが大きく作れるのでおすすめです。

手順

①Tシャツの裾を等間隔でカットする


写真のように、Tシャツの裾部分を約1センチ間隔でカットしていきます。カットする長さは、大体5センチほどが作りやすいです。両端の部分もカットして、1センチのひだにしてください。

②ひだを固結びする


カットしたひだ同士、裏表で重なっている2本を取り結んでいきます。この時、解けないように最低2回は固結びにしてください。ひだの数がズレないように端から順に結んでいくのがおすすめです!

全部結ぶとこのようになります


丸みが出て、可愛らしいシルエットになりますね。結んだ部分は、袋の底の部分になるので、結び忘れがないか確認してください。中に入れたものが落ちないよう、固結びが甘くないかもしっかりと確認します。

③持ち手を作る

首回りや袖周りをカットして、持ち手部分を作ります。今回はタンクトップを使用したので、首周りのみカットします。服の前部分の襟の形に合わせて、後ろ側の生地もカットするときれいに出来ます。

半袖や長袖の場合は袖周りもカットします

半袖や長袖を使って作る時は、このように袖周りもカットして持ち手を作ります。袖の縫い目通りにカットするときれいに仕上がりますよ!肩の部分が持ち手になるので、幅の調整をして持ちやすい太さに切りましょう。

④持ち手部分を整えて完成!


③でカットしたところが、ほつれていたり、ギザギザになっていたら、その箇所のみカットし整えましょう。切った部分がきれいに整えられたら完成です♡

持ち手部分もTシャツ生地なので、腕に跡がついたり、痛くなりにくいのもおすすめなポイントです!100センチの子供のタンクトップで作りましたが、スマホ、長財布、ハンカチ、小さめ化粧ポーチを入れると丁度良いサイズ感でした。

裏返しても使えます

このように裏返しで使用するとロゴや結んだフリンジが見えず、シンプルに使えます。内側に洋服のタグが付いている時は、カットしてください。

みんなの素敵なTシャツリメイクバッグ

持ち手を結んでアレンジ


instagram @yuri1ari

ハワイアン柄のTシャツの夏らしいバッグです。その雰囲気に、フリンジがとっても合いますね♡作り方はご紹介したバッグと同じですが、仕上げに持ち手同士を結びます。カットした際に出てきたTシャツを使って結んでいます。リボンがワンポイントになって、さらに可愛さが増しますね♡

ワッペンでデコレーションして♡

Tシャツで作ったバッグにワッペンでデコレーションしても可愛いです!このようにヴィンテージ感のある雰囲気に作ると、古着を使ってもお洒落に見えます。また好きなキャラクターのワッペンをつけても、子供が喜びそうですね♡

フリンジを長めに作って大人な雰囲気に


instagram @knittingbird_os

大人用のTシャツで大きいバッグを作ったアイデアです。荷物もたっぷり入りそうな大きさですね。このようにフリンジを長めに作ると、インパクトもあってお洒落さが増しますよ♡また持ち手部分も編んでいるそうです。

Tシャツ自体のデザインが派手めなものを使うと、バックにしてもそのまま活かせます。シンプルな服に合わせて持つとワンポイントにもなり、とても良いですね◎

2枚重ねで強度アップ


instagram @arch._.iroamuu

こちらは、ブルーとホワイトの2枚のTシャツを重ねて作るアイデアです。2枚重ねると強度もアップされるので、少し重いものを入れても伸びにくくなります。

また持ち手の周りは2枚のTシャツをカットした後に編み込んで可愛らしく仕上がっていますね♡

男女問わず使えるデザインで♡

大人サイズのTシャツを使うと大きめのバッグが出来上がるので、スーパー用のエコバッグにおすすめです♡ロゴがおしゃれなシンプルTシャツを使って作ると、ママはもちろんパパが持っても良さそうなバッグになりますね!汚れが気になる方は、黒やネイビーのTシャツで作ってみてください。

今すぐTシャツリメイクバッグを作ろう

ハサミでカットして結ぶという簡単な作業だけでできるTシャツリメイクバッグ。とても実用的でお洒落なバッグがあっという間に出来ますね♡

レジ袋有料化によりエコバッグの需要も高まっているので、お買い物袋として活躍する場面も多そうです。お好みのTシャツで、使い道に合わせたリメイクバッグを作ってみてはいかがでしょうか。

友だち追加

paruparu
paruparucomonaライター
やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。
特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡
ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事