「布のカトラリーケースケースの作り方」アイデアカトラリーケースも紹介

記事内画像出典:ライターkonotogaku

自分のカトラリーに合わせて作れる!カトラリーケースを布で作ろう

幼稚園や保育園で必要になるカトラリーケース。スプーンやお箸を固定するための突起が沢山あり、洗いにくい形をしています。そんなカトラリーケースを布で作ると、洗濯機の中へポイっと入れるだけで洗えるので、おすすめですよ!

今回は簡単に出来るふたつきカトラリーケースの作り方をご紹介します。

布のカトラリーケースをつくろう

今回はミシンで仕立てていますが手縫いでもOK!脇の部分は4枚重なるので薄手の生地を選んでくださいね。

材料

【サイズ・約 cm】
生地          30cm×30cm
ヘアゴム             5㎝
ボタン          25mm×1㎝

作り方

①ゴムをつけます

生地の表を上にして置き、上端の中心にゴムを縫い付けます。

②脇をたたみます

カトラリー+2cm づつ足し、両脇を均等に生地の裏側へたたみます。今回は4cmづつたたみました。

③上端を縫います

長さ30cmを半分にたたんで15cmにします。下が「わ」になるようにして、上端を縫います。左右の脇は返し口としてあけておきます。

④表に返して、折ります

先ほどの返し口から表に返します。ゴムを付けた部分が上側にくるようにし、「わ」から5㎝上を谷折りします。

⑤カトラリーの入れ口を作ります

谷折りした状態で脇を縫います。ここがカトラリーを入れる部分になります。 

⑥ボタンをつけて完成

ゴムのついている部分がフタとなります。フタの部分ををたたみ、ゴムの中心にボタンを縫い付けて完成です。3か所縫うだけで裏付きのスリムなカトラリーケースが出来ました。脇のたたむ寸法を変えると大人の箸も入りますよ。

布のカトラリーケースのデザインはどんなものがあるの?

布のカトラリーケースは自分好みのデザインで作れるのが良い所。毎日使うものだからこそデザインにはこだわりたいですね。子どもが使うので開けやすさも重要です。皆さんの素敵なアイデアを見てみましょう。

巾着型で出しやすく


instagram @keisandesuyo

細長い巾着タイプのカトラリーケース。表側と裏側が別々の生地で作られたポップな作品。仕切りが無い袋は小さな子供でもポイっと入れるだけなのでとっても簡単!裏布つきなので、出し入れもスムーズですね。

三角形をくるくるまるめて


instagram @lily_na369

てぬぐいをリメイクしたものがこちら。三角形の布の端をたたんで作られた洗練された形です。1本のひもをくるくる巻いてとめるだけなので子供でも簡単に出来そうですね。乾きやすい手ぬぐいは、洗い替えが必要なカトラリーケースにおすすめの生地です。

スプーンや箸の先を汚れから守るフタつき


instagram @mai_shino_hara

カトラリーの先端の汚れがケースに付かないよう工夫されているデザイン。中蓋が付いており、そこを折り返すだけで汚れを最小限にすることができます。両端に蓋がついているので、どちら側から入れてもしっかりと守ってくれます。張りのあるキルティング生地の周りをくるっとくるんだバイアステープとお花のモチーフがとってもキュートです。

太いベルトでしっかり


instagram @gallery_of_poche

スプーン、フォーク、お箸を、太いゴムバンドでとめた安定感のあるカトラリーケース。マジックテープで長さが調節出来るようになっているので入れるものが変わっても長く愛用できるよう工夫されています。また下のポケット部分はひっくり返して洗えるそう。作られた方のアイデアが詰まった作品です。

Poche’S GALLERYさん販売はこちらから
minne
creema

くるっと返してポイっと洗える!


instagram @samoe_fmab
@samoe_fmabさんnetshopはこちら

お弁当に合わせて、お箸とスプーン、スプーンとフォークなど持っていくカトラリーは変わります。組み合わせに合わせて別々のカトラリーケースを準備するのも大変ですよね。

布のカトラリーケースであれば、サイズの異なるカトラリーも1つにまとめることができますよ!また布なので、くるっとひっくり返して洗濯機で洗えるのも嬉しいポイント。ぜひお気に入りの生地で布のカトラリーケースを作ってみませんか?

友だち追加

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事