「滑り止め付きヘアクリップの作り方」髪の毛少ない赤ちゃんにもおすすめ!

記事内画像出典:ライターkonotogaku

赤ちゃんの定番ヘアアイテム!ベビーヘアクリップを作ってみよう


ちいさな赤ちゃんでも簡単におしゃれができちゃうヘアアイテム「ベビーヘアクリップ」。市販のものは、髪の毛が柔らかい赤ちゃんには落ちてきやすいということも…。そんな時には滑り止め付きのベビーヘアリクップを手作りしてみませんか?

滑り止め付きなので、髪の毛が少ない赤ちゃんでもしっかり固定することができますよ。

今回は簡単に作れる、針を使わない「リボン付きベビーヘアクリップ」の作り方をご紹介します。リボン以外にもお気に入りのアイテムをクリップに付けるだけで簡単にできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

滑り止め付きリボンベビーヘアクリップをつくろう

針を使わずグルーガンと両面テープで作ります。シンプルな布で作るリボンはヘアクリップだけではなく、ゴムにつけたり、お洋服につけてアレンジする事もできますよ。

材料

【サイズ・約横6cm×縦2.5cm】
リボン布           縦7cm×横15cm
リボン中心布         縦5cm×横4cm
ヘアクリップ         1個
リボン(クリップをくるむ用) 巾1cm×長さ約25cm
滑り止めシート        3cm×0.6cm

※リボンの巾、長さはヘアクリップに合わせて下さい。

作り方

①リボンに両面テープを貼ります


リボンの裏に両面テープを貼ります。

②ヘアクリップにリボンを貼ります

クリップ上側の中心からスタートして、両面テープを剥がしながら、リボンをつけます。余ったリボンはカットします。

③リボン布を折ります

リボン布を裏が上になるように置き、細長くなるように上下を谷折りします。幅はお好みで変え下さい。(今回は2.5cm幅になるよう折りました。)

④リボンの形に折ります

中心が6cm位になるよう、両端を折ります。

⑤中心を糸で縛ります

リボンの形になるよう、タックをよせて糸で縛ります。 

⑥リボン中心布を折ります

リボン中心布を裏が上になるように置き、細長くなるように上下を谷折りします。幅はお好みで変え下さい。(今回は1.5cm幅になるよう折りました。)

⑦端を折ります


片方の端を1cm位折っておきます。

⑧リボン中心布をリボンに巻きます

グルーガンでリボン中心布をリボンに巻きます。折った端は、上側にくるようにつけて下さい。

⑨布リボンと滑り止めをクリップにつけます


グルーガンでクリップの上にリボンを、クリップを開いた下に滑り止めをつけます。

⑩完成です

ふっくらかわいいリボンのベビーヘアクリップが完成しました。リボンの大きさはたたみ方を変えるだけで簡単に変えられます。リボン布とリボン中心布を別々の生地で作っても素敵ですね。

ポイントは、クリップの下側に「滑り止め」を付けること。滑り止めシートは100円ショップなどで売っているものでOKです。これをクリップのサイズにカットして使用してください。このひと手間をかけるだけで、落ちにくいベビークリップの完成です!

色々な素材やデザインのベビークリップをみてみよう

シンプルなリボン以外にも編み物やレジン、刺繍など素敵なアイデアがたくさん。やさしい色合いのベビーヘアクリップはつけるだけでおしゃれになりますね。かわいい赤ちゃんにぴったりの素敵な作品を見てみましょう。

レジンの流れ星


instagram @hydrangea_0610

星を閉じ込めたようなデザインのベビーヘアクリップ。レジンで作られたこちらは天の川をテーマに作られたそう。淡く優しい色合いが赤ちゃんにぴったりです。しっかりと作られたレジンならキッズになっても長く愛用出来そうですね。

かぎ編みのお星さま


instagram @manamoko_

かぎ編みのお星さまと流れるチュールがかわいい作品。丁寧に編まれたパステルトーンのモチーフとチュールやリボンのカラーリングがとても素敵です。軽くてやさしい雰囲気の編み物モチーフは赤ちゃんにぴったりの素材ですね。

手刺繍のマーガレット


instagram @mxsxme

1針1針手で刺繍されて作られた白いマーガレット。ブルーのリボンとのコントラストが綺麗です。大きなお花は華やかでインパクトがあり、ハレの日のドレスにも負けない高級感のある仕上がりですね。

「母と妹と私。」さん販売
minne @mxsxmeさん

フェイクレザーの蝶々


instagram @baby_barrette

柔らかいフェイクレザーを蝶々のシルエットにカットしてつくられたのはこちら。中心のラメ糸は着物に使われていた金糸の技法を参考にして作られた上質な「にしきいと」を使っているそう。こだわりのつまった個性的な作品です。

特別なおしゃれに!いつものコーディネートにも


instagram @so_kanogram

ふわふわの柔らかい髪にちょこんとついたリボンはとってもキュート!記念日やお出かけのお洋服に合わせて、デザインするのも良いですね。使いやすい滑り止め付きのベビーヘアクリップをぜひ作ってみてくださいね♪

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事