「セリア 缶バッジキット」で手作り!オリジナルが可愛い缶バッチの作り方

記事内画像出典:ライターkonotogaku

人気の100均!セリア「缶バッジキット」で作ってみよう

子供のお絵描きや好きなキャラクターを描いた紙や布を缶バッチに出来ちゃう「缶バッジキット」が人気です。100均で手軽に購入できるキットは、子供と一緒の工作にもおすすめです。デコパージュ液を使ってきれいに仕上げるコツをご紹介します。

缶バッチを手作りしてみよう

今回はセリアの「缶バッジキット・44mmサイズ」を使用しました。デコパージュ液でコーティングするので手書きのイラストを使用する場合、油性ペンやクレヨン、えんぴつで描いたものをご用意下さい。デコパージュ液は100均でも販売されています。

材料

缶バッジキット          1セット
缶バッチにしたい紙・布      適量
ボンド              1個
デコパージュ液          1個

※デコパージュ液とは?
布や木、陶器など様々な素材に、紙や布をデコパージュ液(糊状のもの)で貼りつけてデコレーションする工芸の技法をデコパージュといいます。今回はデコパージュ液を使って柄の紙を缶バッジに貼りつけていきます。

作り方

①型紙を作ります


キットの台座に型紙がついているのでカッターでカットします。灰色の部分は表から見える部分になるのでそちらもくり抜いておきます。

②缶バッチのサイズにカットします


型紙を紙にのせてバッチにしたい部分の柄が型紙の真ん中に来るようにします。場所が決まったら型紙の外側をえんぴつでなぞり、丸く囲って印をつけてカットします。

③デコパージュ液を塗りながら紙を貼りつけます

缶バッチは表側と、裏側のピンのついたパーツに分かれています。最初に表側パーツの表面に、デコパージュ液を塗り、缶バッチの中心に紙がくるように貼りつけます。

④紙を裏側に折り込んでいきます

缶バッチのサイドにもデコパージュ液を塗りながら、少しづつ裏側へ折り込んでいきます。デコパージュ液で濡れると紙が柔らかくなり、しわにならずにきれいに折る事ができます。柔らかいと破れやすいので優しく折って下さい。

⑤表面にデコパージュ液を塗ります

表に返して、柄の紙の表面にもデコパージュ液を塗ります。乾くとつやが出て、防汚効果があります。

⑥ボンドで貼りつけます

缶バッチを裏返し、たっぷりとボンドをつけ、缶バッジと安全ピン側のパーツを重ね、しっかりと押さえてくっつくまで乾燥させます。

⑦完成しました

つやつやとした缶バッチが完成しました。端もしわにならずにおさまり、きれいな仕上がりです。布の場合はデコパージュ液を塗らずに作る事ができます。手順は一緒です。

みんなはどんな缶バッチを作っているの?

紙や布を挟んで作る缶バッチはシンプルな形だからこそ色々とアレンジができますね。折り紙を貼ったり、立体的な物まで!皆さんの素敵なアイデアを見てみましょう。

お菓子の包み紙で


instagram @kuromi182026

かわいいキャラクター達が並ぶ缶バッチはお菓子の包み紙を使って作られたもの。透明感のあるビニール素材の包み紙とシルバーの缶がマッチしてとてもキュートな仕上がり。娘さんも喜んで使っているそう。

アイロンプリントペーパー


instagram @masakos_kitchen

好きなイラストをプリントして、生地に貼る事のできる「アイロンプリントペーパー」を使って作られたのはこちら。今大人気の鬼滅の刃もオリジナル缶バッチにできます。好きなシーンを切り取って作る事が出来るのも手作りならではですね。

折り紙も


instagram @k5voice12

小さな缶バッチに丁寧に折られた折り紙を貼りつけて缶バッチを作られた作品。1月から12月まで1年の行事をイメージして作られているそう。1つ1つに表情があり、とても可愛らしいですね。

ふわふわの編みぐるみ


instagram @aki.fuwari

立体的な編みぐるみを作って缶バッチにつけられたのはこちら。安全ピンがついているので、もこもこの白クマちゃんも好きな所につけて一緒にお出かけできますね。伸縮性のある編み物なら缶バッチにもぴったりフィットします。

クロスステッチ


instagram @sirene_jp

優しい雰囲気のマーメードが刺繍されたこちらは、クロスステッチのキットを使って作られた作品。セリアの缶バッジキットとほとんど同じ大きさだったのだそう。素敵な作品は缶バッチにするとおしゃれのポイントとして持ち歩けますね。

たくさん作って楽しもう!


instagram @anjimaha

お友達とお揃いで作ったり、好きなキャラクターの缶バッチを作ったり。大きさも様々あり、作りたいイラストに合わせて選べるのも魅力ですね。手軽に出来る缶バッチを子供と一緒に手作りしてみませんか?

友だち追加

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事