実験感覚で楽しめる「色水」を作ろう!簡単で手軽な色水あそびの魅力

身近にあるものを使って色水あそびをしよう


instagram @saotanseijin

小さい頃におうちや幼稚園で、色水を作ったという方も多いのではないでしょうか。水遊びと同じように色水遊びも夏の定番ですよね。

花はもちろん、葉っぱや野菜で色を出したり、泥も混ぜてみたり、作り方も遊び方も無限に広がる色水遊び。そこで、今回は夏に遊べる色水の作り方や面白い遊び方などをご紹介します。

朝顔で作る色水を作ろう

色水の材料は実に様々。庭に咲く様々な花、葉や茎など自然のものを利用したり、絵の具や食紅を使うとまたさらにカラフルな色合いを楽しむことができます。今回は朝顔の花から抽出した色水の作り方をご紹介します!

準備するもの


instagram @tamiko_home

・朝顔の花
・カップかコップ、ボウル、ビニール袋など色水を入れるもの
<色変に必要なもの>
重曹、クエン酸、お酢、セスキ(どれか一つでもOK)

たったこれだけで色水が作れます。おうちにあるものでできてしまうのも魅力の一つです。

色水の作り方

①朝顔を容器に入れる


ライターrin69

朝顔は綺麗に咲いているものでも、しぼんでしまっているものでも構いません。お水の量や花の数でも色の濃淡は変わってくるのでお好みで入れるようにしてください。

②水を入れて揉む

朝顔が入ったコップに水を入れたら、朝顔を優しく揉みます。ビニール袋に入れれば袋の上から揉めるので小さなお子さんでも作りやすいです。

出来上がり


ライターrin69

軽く揉み出すと共にあっという間に朝顔の色水が出来上がりました。花びらの色や濃さでも水の色が違いますが、どちらもとても綺麗にできました。細かいカスが出てしまうので気になる場合はすくったり、キッチンペーパーで漉してくださいね。このように時間もかける事無く綺麗な色水を作ることができます。

色を変えてアレンジも

朝顔の色水は色の変化を楽しむこともできます。アルカリ性のものや酸性のものを投入することで色が変わるのですが、小さい子供にはまるで魔法がかかったように感じるのではないでしょうか。

重曹やクエン酸を入れてみる


ライターrin69
重曹とクエン酸で実験してみます。我が家はクエン酸を常備していないのでいつもお酢を使っています。クエン酸の代わりはレモン汁でも、重曹の代わりにはセスキでも代用できますよ。
注意)・家庭用の洗剤を利用することもできますが、塩素系洗剤はガスが発生するなどの危険がありますので使用しないでください。

結果は!


ライターrin69
重曹を投入したものはブルーに!アルカリ性になったためです。お酢を混ぜたものはピンクに変わりました!これは酸性になった証拠です。少ない材料でも手軽に色を変えて楽しむこともできますね!このように簡単な理科の実験感覚で子供も楽しむことができますよ!

作った色水を使って遊んでみよう

綺麗な色水が出来上がったら、濃さが違う色水や、朝顔以外のものを使った色水も使って遊んでみましょう。

お絵かき


instagram @michu_honey
色水を絵の具がわりにお絵かきすることができます。薄いとわかりにくいので、濃いめに作るのがおすすめです。絵手紙も素敵ですね!夏なら残暑お見舞いなどのハガキにもおすすめです。

ジュース屋さんごっこ


instagram @ayn.hr.hn

色水をペットボトルに詰めたり、カップに入れてジュース屋さんごっこはいかがですか?朝顔以外の花や絵の具も使ってたくさんのジュースを作ってみましょう。綺麗な色のジュースがたくさん!今日のおすすめジュースは何かな?

凍らせてみよう


instagram @_kaco_

色水を製氷皿に入れて凍らせたら、まるで氷菓子のよう。思わず食べたくなっちゃいますね!氷屋さんごっこや、凍ったままお絵かきして溶けた色を楽しむなど、面白い遊びができますよ!

飾ってお部屋のインテリアに!


instagram @chi.syau

空き容器やビンにビーズやビー玉、綺麗な貝殻などを入れて色水を注いで一緒に詰めて飾ってみるのはいかがでしょうか。キラキラしてとっても綺麗なインテリアにもなりますね。

色水作りは子供の好奇心を育み、色彩感覚を豊かにする!


instagram @tsumami.botan
いかがでしたでしょうか。色水作りや色の変化実験は、子供の好奇心、色彩感覚、さらには自発性、創造性を育みます。今回ご紹介した朝顔のように、季節を感じることができる花や葉っぱを使ってみるのもおすすめです。身近なものを使ってできる簡単な遊びなので、ぜひ家族みんなで色水あそびをしてみてくださいね!

rin69

ああ言えばこう言う生意気盛りの姉妹と日々格闘中。 毎日を楽しく過ごすためのコツを見つけたいと思っています!

プロフィール

ピックアップ記事