100均のアイテムで簡単自由研究!短時間でできる楽しい遊びをしよう

100均で買えるアイテムを使った自由研究アイディア


instagram @ma.me.ne.ko

毎年、夏休みの自由研究をどうするか悩まれるご家庭も多いのではないでしょうか。必要な材料を揃えるのも大変ですよね。そんな時には、たくさんの日用品を取り扱う100円ショップに足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回は、100円ショップで買える材料を使った自由研究のアイデアをご紹介します。

製作実験キットが便利

100円には自由研究におすすめな「制作キット」を売っている店舗もあります。キットを使った自由研究も手軽でおすすめです!

ミョウバンで作る紫結晶

準備物


instagram @ma.me.ne.ko

・チャレンジSCIENCE「ミョウバンで紫結晶をつくってみよう」
・タオル
・計量カップ
・耐熱コップ
・わりばし
・はかり
・発泡スチロールや段ボール

ミョウバンの結晶作りは、学校の理科の実験で作ったというママも多いのではないしょうか?DAISOの「チャレンジSCIENCE」を使えば、綺麗な紫結晶を作ることができます。キット以外には、すでに家にある材料も多いので簡単に作ることができます。

作り方


instagram @ma.me.ne.ko

①耐熱コップに水50mlを入れ、ミョウバン15gとクロムミョウバン1gを入れる
②電子レンジ(500w)で50秒加熱
③わりばしで混ぜ、しっかり溶かす
④コップをタオルで包む
⑤段ボールや発泡スチロールに入れて6~8時間放置

低学年の子供でも作りやすいミョウバン結晶、大小さまざまな形の結晶作りが楽しめそうですね。

ピッカピカのどろだんご

準備物


instagram @ma.me.ne.ko

・つくろう!ピッカピカのどろだんご
・粘土板や作業シート

硬いおだんごを作ろうと思ってもなかなか上手に固められませんよね。集中力と根気が試されるどろだんご作りも、キットを使えばお家で作ることができます。
完成した時の達成感もしっかりと感じることができ、アレンジすると可愛い作品に!

作り方


instagram @ma.me.ne.ko

①だんご用土に水を適量入れる
②粘土質になるまでこねてから丸める
③ピカピカパウダーを薄くかけ転がす
④30分ほど時間をおき、再度パウダーをかけて転がす

単純な作業を繰り返すどろだんご作りですが、少しずつツルツルしたどろだんごになる変化を感じることができるので、子供も夢中になります。

こんなアレンジも


instagram @ma.me.ne.ko
@ma.me.ne.koさんは、どろだんごに絵の具で着色をしてオリーブ油をつけて磨いたそうです。自分だけのピカピカどろだんごが作れますね。他にも油性ペンで、顔や模様を書いて楽しむこともできます。

自分好みにアレンジして楽しめる工作

低学年なら簡単に。高学年は、より色々な形に挑戦できる工作もご紹介。

バスボム

準備物


instagram @akine_0310

・重曹
・クエン酸
・あら塩や片栗粉
・型抜き
・霧吹き
・ボウル
・色をつける場合は食紅
・香りをつける場合はアロマオイル

発泡性のおしゃれな入浴剤のバスボム。掃除にも大活躍する重曹やクエン酸はお家にある方も多いのではないでしょうか。好みの香りや色をつけて、作る楽しさだけでなく使う楽しさも感じることができますよ。

作り方


instagram @akine_0310

①重曹、クエン酸、あら塩や片栗粉、色をつける食紅やアロマを入れて混ぜる
②霧吹きなどで少量の水を入れていく
③型に入れる
④湿気のない場所で半日以上放置する

バスボムは水を入れすぎると、完成前に発泡してしまうので水を少量ずつ入れて作るのがコツです。高学年や工作が得意なお子さんは、色々な型抜きに挑戦したり、好みのアロマや色付けを自分で選んで楽しむことができます。

ストローコースター

準備物


ライターbeachmama

・色のついたストロー
・クッキングシート
・両面テープ
・はさみ
・アイロン

明るい色のストローを使って、お花形や星形などの可愛いストローコースターが作れます。100円ショップにはカラフルなストローがたくさんあるので、何種類か用意すると華やかなコースターが作れますよ。

作り方


ライターbeachmama

①同じ長さで切り口がまっすぐになるようにストローをカットしていく
②紙に下絵を書く
③下絵の上に両面テープを貼る
④下絵に合わせてストローを並べる
⑤ストローの上にクッキングシートを置く
⑥アイロンでプレスしてストローを溶かす
⑦裏側も同じようにプレスする

1㎝から1.5㎝くらいの長さにストローをカットすると、しっかりとした厚さのコースターが完成しますよ。ピンセットがあると、ストローが並べやすく便利です。

自由研究を楽しもう


出典 写真AC

家にある身近なものや100円ショップの材料を使えば、自由研究も簡単に進めることができます。年齢に合わせてさまざまなアレンジを考えてみるのもおすすめです。子供だけでなく大人も夢中になれる内容のものも多いので、夏休みの自由研究の参考にしてみてくださいね。

beachmama

小学校と幼稚園に通う姉妹がいます。 子育て中でも暮らしやすいように、簡単な掃除方法や便利グッズを考えたり探してる時間が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィール

ピックアップ記事