「敬老の日」には手作りがオススメ!贈り物アイデア特集

敬老の日にオススメ!プレゼントアイデア特集


instagram @pipipipipi_2

もうすぐ敬老の日ですね!普段お世話になっている、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える意味でも何をプレゼントしたらいいか悩んでしまいますよね。

今回はおじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらえること間違いなし!敬老の日におすすめの手作りプレゼントのアイデアをご紹介します。

今年の敬老の日は何を贈る?

おじいちゃん、おばあちゃんへの贈り物選びのポイント


写真 AC

好みに合うものを贈る

おじいちゃんなら「お酒」、おばあちゃんなら「お花」など、相手が好きなものをプレゼントに選びましょう。おじいちゃん、おばあちゃんそれぞれにプレゼントを用意してあげるのも◎。

相手の状態を考える

高齢の方は縁起を気にする方もいます。健康状態など贈る相手の状況を考えてプレゼントを準備しましょう。

プレゼントの平均予算は3,000〜5,000円

金額が安すぎるとバリエーションがあまり無く、反対に高過ぎると豪華過ぎて相手に気を遣わせてしまう場合があります。無理のない範囲で、相手に喜んでもらえるものを選びましょう。

プレゼント+αの心遣いも

遠くに住んでいたり、直接会えない場合は、プレゼントを贈ったタイミングで電話などを入れてあげると喜んでもらえますよ。普段言い出せない感謝や、気持ちを電話で伝えるのもいいですね!

敬老の日におすすめのプレゼント

お酒とスイーツのセット

詳しくはこちら

こちらのように、お酒とお菓子のセットなら別々で用意する手間も省けます。お酒好きのおじいちゃんと、スイーツ好きのおばあちゃんにおすすめ。お酒やお菓子は好みのものを選んでくださいね。

手軽に使える健康グッズ

詳しくはこちら

こちらのジェルクッションのように手軽に使える健康グッズも贈り物には最適。中でも高齢者に多い座姿勢の崩れ、坐骨神経痛、痔の予防、骨盤問題などに役立つ商品が◎。このクッションは車の運転席、自宅のダイニング椅子など様々な場所で使えるので、使い勝手がいいですよ。

日常で使えるオリジナル商品

詳しくはこちら

こちらはサーモスのマグカップ。普段使う日用品はいくつあっても喜んでもらえますよね!さらに、おじいちゃんおばあちゃんの名前が入れられる「名前入り」なら、特別感も増しますね。

手作りのプレゼント


ライターliberte89

孫の写真入りのプレゼントや孫が作った手作りのプレゼントは、おじいちゃんおばあちゃんも大喜び!手作りのプレゼントは思い出としてもずっと残りますね。手の凝ったプレゼントではなくても、心のこもったプレゼントはとても喜ばれます。

今回は「子どもと作れる!手作りのプレゼントアイデア」をご紹介します。

おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶ!手作りプレゼント

小さなお子さんのいる家庭におすすめ

足形とメッセージ


instagram @____ss215

こちらはお子さんが生後10ヵ月の時の足形で作られたメッセージボードです。お子さんが好きなキャラクターと足形を合わせて、いつもありがとう!元気でいてね☆の文字で、まだ言葉を話す事の出来ないお孫さんからの感謝が伝わってきますね。

葉書に手形アート


instagram @aiko_mocha

お子さんの手形を押して、ママが手形の絵にイラストとメッセージを書くと男の子が大好きな恐竜に早変わりしました。手形で色んな形を作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。葉書サイズなので飾りやすいところもポイントです。

写真入り大判しおり


出典者の都合により非公開

お孫さんの写真入りのしおりは本に挟むのが、もったいない!と思うおじいちゃんおばあちゃんもいるかもしれませんね。ラミネート加工をしているので、汚れや折れも気にせず、長く使うことができます。

子供と一緒に手作りで!

紙テープを使った立体メッセージカード


instagram @_choooboo

こちらは100円ショップで手に入る紙テープを使って、立体的なお花を作っています。紙テープの端同士をのりでくっつけて、形を作るだけなので子供でも簡単にできます。お花のまわりを絵やシールなどでデコレーションするだけで完成。

こちらのように顔写真を入れてプレゼントすると、より喜んでもらえますね!

手作りタオルハンガー


instagram @kanami912sota

厚めの紙を用意し、写真のようにタオルを通す部分をカットします。カットした切り口にはケガをしないようテープなどで保護します。まわりにお子さんが自由に絵やメッセージを書くだけで世界で一つだけのタオルハンガーになりますよ。

オリジナル巾着袋


instagram @yucco_kw

子供に書いてもらった絵を巾着に転写して縫います。まず転写したい絵を生地の裏(巾着を裏返した面)にあてて、チャコペンで書き写します。顔の表情や細かな部分は、裁縫セットのヘラで生地に跡をつけてから、チャコペンで書き足すときれいに仕上がります。その上から線に合わせて手縫いして完成です。実用性のあるプレゼントなので、喜んでもらえること間違いなしですね!

孫の成長を感じられる作品

兄妹で手形の大判メッセージ


instagram @sa_ta0502

兄妹で、それぞれの手形を画用紙に取り、ひとつの画用紙に収まるようにレイアウトして、お写真やシールを貼り手書きでメッセージを書いたら完成。兄妹からの贈り物として、おじいちゃんおばあちゃんが一度に見ることができ、飾りやすいですね☆ママの焼いた手作りお菓子も添えるとプレゼントも一段と豪華に♡

足形でプラカードキーホルダー


instagram @thimsuke

100円ショップで手に入るプラ板に足形を押して十分に乾かし(乾かさないと縮んだ時に絵の具がポロポロ取れてしまう事があります)トースターで焼くと、ミニサイズの足形キーホルダーの完成です!透明のマニキュアやレジンなどでコーティングすると、見た目もつやつやで長持ちしますよ。穴を開けてチェーンを通すと携帯や鞄などに付けて持ち歩けます。

オリジナルアルバム

お子さんが描いた似顔絵や絵と一緒に写真を何枚かまとめるだけで、おじいちゃんおばあちゃんの為だけのオリジナルアルバムが出来上がります!最後のページにママが感謝のメッセージを付けると想いも伝わりやすく、開いて見る楽しみが増えますね☆

手作りプレゼントで、おじいちゃんおばあちゃんに感謝を贈ろう


instagram @usukieriko

孫は「目に入れても痛くないほど可愛い」というほど、おじいちゃんおばあちゃんにとっては可愛くて愛おしいもの。そんな可愛い孫から素敵なプレゼントを貰ったら、いつも見える場所に飾ったり肌身離さず持っておきたい!と思ってくれそうですよね。

ぜひ、お子さんと一緒に作って日頃の感謝の気持ちを形にして伝えてみくださいね。

友だち追加

liberte89

4歳の女の子のママです☆ 我が家のテーマは「笑」 皆さまが笑顔になれる情報を、お届け出来るように頑張ります☆

プロフィール

ピックアップ記事