女の子の仮装におすすめ「ビッグリボンの作り方」ハロウィンに大活躍!

記事内画像出典:ライターkonotogaku

ハロウィンの仮装にも!縫わずにできる「簡単リボン」の作り方


女の子が大好きなアイテム「リボン」。お洋服のポイントにしたり、ヘアアクセサリーとしても人気です。切った後の端がほつれてくる心配のないフェルトを使い、グルーガンで貼るだけで、縫わずにできるリボンの作り方をご紹介します。

ビッグリボンを作ってみよう

ちょっと大き目のリボンはハロウィンの仮装にもおすすめ!今回はビッグリボンを使って、可愛いカチューシャに仕上げました。材料は全て100均で揃える事ができますよ。

材料

【リボンサイズ・縦約13cm×横約25cm】
~フェルト~
リボン布           29cm×29cm
リボン中心布         15cm×8cm
カチューシャ用布       42cm×4cm
カチューシャ(1.5cm巾)   1個
※カチューシャ布の大きさはカチューシャに合わせて変えてください

作り方

①カチューシャに「カチューシャ布」を貼ります

グルーガンでカチューシャに「カチューシャ布」を貼りつけます。表側に貼った後、裏側に折るようにしてくるみます。

②リボンを作ります

「リボン布」の青線にグルーガン付け、点線で半分にたたんでとめます。中心の黄色線はグルーガンをつけずに、返し口をあけておきます。乾いたら、返し口から表に布を返します。

③中心のタックをとめます

リボンの中心を折り山が2つできるように、タックをたたみ、グルーガンでとめます。折り山の数を増やすと、エレガントなリボンになります。お好みで変えてください。

④「リボン中心布」を作ります

「リボン中心布」を細長くなるように左右を谷折りします。幅はお好みで変え下さい。(今回は4cm幅になるよう折りました。)

⑤カチューシャに「リボン布」をつけます

ハギ目が下になるように「リボン布」をカチューシャにつけます。ちょうどカチューシャの中心にくるよう気をつけながらしっかりととめます。

⑥「リボン中心布」を巻きます


カチューシャと「リボン布」を「リボン中心布」で巻いてとめます。一緒にとめるとリボンが安定します。裏側もきれいに見えるように、上側の端を折り、グルーガンでとめます。

⑦完成しました

キュートなリボンカチューシャができました。遠くからでも目立つ存在感のある大きなリボンがポイントです。「リボン布」と「リボン中心布」の色を変えて作ってもかわいいですね!

リボンアイテムでハロウィンを楽しもう!

リボンをつけたキュートなキャラクターでハロウィン仮装を楽しんでいる皆さんをご紹介します。

ミニーちゃん


instagram @yukinek0__

ワンピースとおそろいの生地で作られたミニーちゃんデザインのリボン。ヘアクリップをつけたリボンには型崩れしにくいようにキルト芯を入れて、ふんわりと作られたそう。動きの激しい子供でも安心の工夫です。

不思議の国のアリス


instagram @asuka0._.0

太めの黒いサテンリボンで作られた、アリスのリボンヘアバンド。ヘアバンドは髪の少ない赤ちゃんでも可愛くアレンジできますね。衣装もママの手作りだそう!お子さんにぴったりのサイズで出来るのはハンドメイドならではです。

白雪姫


instagram @hiroki_boy

小さな赤いリボンがポイントの白雪姫は人気のプリンセスの1人。こちらはフェルトで丁寧に作られています。ママの手作り衣装とリボンでキュートなお姫様に大変身!シンプルなリボンのヘアアクセサリーは普段着にも使えそうですね。

デイジー


instagram @yuki_hiilife

ぷっくり綿入りのパープルリボンがポイントのデイジー。こちらの衣装はおばあちゃんが作ってくれたそうです。特徴的なカラーを素敵に再現されていますね。お揃いのママ、パパのマスクもとってもキュートです!

おしゃれでかわいいリボン作ろう!


instagram @ponponponharu

アレンジのしやすいシンプルなリボンは、ハロウィン仮装やバザーにもおすすめです。材料は100均で揃えられ、グルーガンだけで作る事ができるので、お裁縫が苦手なママも簡単に作ることができますよ!お家で簡単ハンドメイドを楽しんでみてくださいね。

友だち追加

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事