今年のハロウィンは「妖精の羽」を使って仮装!女の子コスプレの作り方

記事内画像出典:ライターkonotogaku

ハロウィン衣装にぴったり!お家で簡単に作れる妖精の羽の作り方

ハロウィンの仮装としても人気の「妖精」。仮装のポイントはやっぱり妖精の羽!羽ってどう作るの?作るのは難しんじゃないの?と思われがちですが、実はどこでも手に入る材料で簡単に作ることができますよ!
今回は毛糸をぐるぐる巻きつけるだけで、簡単に作れる妖精の羽の作り方をご紹介します。

妖精の羽を作ってみよう

使う道具はペンチだけ!くるくる巻きつける毛糸はふわふわと毛羽だった物を選ぶと、巻く回数が少なくて済みます。毛糸と造花の色を揃えるとまとまりがある仕上がりになりますよ。

材料

【サイズ・縦約35cm×横45cm】

針金(太さ約0.7mm)       1.1m×2本
毛糸(巻きつけ用)        1.3m×8本
毛糸(中心縛る用)        0.4m×2本
ヘアゴム              90㎝
造花               お好みで
※ヘアゴムの長さは体に合わせて調節してください。
※針金はペンチでカットしておいてください。

作り方

①針金に毛糸を巻きつけます


針金(緑線)に、4本の毛糸をまとめて巻きつけていきます。巻き始めはセロテープを針金に2~3度巻きつけ、その上に毛糸をのせ、さらにセロテープ(赤点線)を巻きつけて、毛糸をとめます。それから、針金に毛糸をぐるぐるとまきつけていきます。最後は同じようにセロテープでとめます。同じ物を2本作ります。

②毛糸の針金を「輪」にします

毛糸の針金の最初と最後をねじって「輪」の状態にします。同じ物を2つ作ります。

③「輪」が2つになるようにねじります

上の「輪」が少し大きくなるように、中心より少し下で毛糸針金をねじって「輪」を2つにします。この時にねじる部分に②のハギ目がくるようにすると仕上がりがきれいです。同じ物を2つ作ります。

④2つの「輪」をつなげます


③でねじった中心を合わせるようにして、毛糸で結びます。離れないように4つの「輪」に毛糸を通しながら、しっかりと結びます。結び終えたら「輪」の形が左右均等になるように整えます。余った毛糸は短くカットしてください。これで羽ができました。

⑤ゴム用意します

背負う用のゴムの端を結び「輪」にします。ゴムの長さはお子様の体に合わせて調節してください。

⑥羽にゴムを結びます

羽の中心にゴムを結びます。ゴムを「輪」にしたまま、中心に結びつけます。

⑦造花を飾って完成です

お好みで中央に造花を巻きつけます。造花の端は固いので背中に当たらないように注意してください。ふんわりキュートな妖精の羽が完成しました。毛糸の色を変えたり、2色組み合わせて巻いても可愛いですね。

色々な素材で作られた妖精の羽を見てみよう!

ストッキングやオーガンジー生地、水切りネットで作られている方も!皆さんの工夫されたアイデアを見てみましょう。

オーガンジー生地で


instagram @momo_momotan

鮮やかなブルーのオーガンジー生地で作られた「妖精の羽」。ビーズやスパンコールで華やかに飾られています。お子さんのリクエストで3人分を作られたそう。好きな色やサイズで作れるのもハンドメイドの魅力ですね。

ストッキングで


instagram @snowmoon2030

白のストッキングと針金ハンガーで作られたもの。中央のお花も生地で手作りされています。飾りのスパンコールテープやレースモチーフは家にある物を利用されたそう。ホワイトカラーでまとめられた上品な作品は、さわやかな白いドレスにぴったりですね。

水切りネットでも


instagram @yori.handmade

グリーンの水切りネットで作られているのがこちら。ティンカーベルになりたい娘さんからのリクエストで作られたそう。ラメ入りのマニキュアで描かれた模様が可愛いですね。中央のコサージュも水切りネットだそう。詳しい作り方はブログに掲載されています。

yori.handmadeさんブログ

セロファンでリアルに


instagram @kazefukiko

こちらはセロファンと園芸用のワイヤーで作られた作品。虫の翅脈(しみゃく)をリアルに再現されています。ワイヤーで形を作り、セロファンで挟み、あて布をした低温アイロンで接着して作られているそう。再現度の高い本格的な作品に驚きです。

手作りの羽でハロウィンを盛り上げよう!


instagram @yuri_to_momo_to_nene_
キュートな「妖精」は子供達の憧れ!写真映えのするきれいな羽は、イベントやパーティの衣装にもおすすめです。買うよりも早く出来ちゃうので、ごっこ遊び用に作るのも良いですね。お気に入りの毛糸をぐるぐる巻いて、簡単手作りしてみませんか?

konotogaku
konotogaku
転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。
服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstagramで更新中。
明日が楽しくなるちょっと良い話をお届けできたらと思います。

konotogaku

転がり回る自由人の娘とサバイバルな毎日。 服飾パタンナーの経験を生かして今日がうるおう布小物のソーイングオペレーターをしています。 日々の制作はInstag...

プロフィール

ピックアップ記事