折り紙で出来る「クリスマス飾り」リースやツリーまで飾れるアイテムの作り方

折り紙で子供と作ろう!簡単クリスマス飾りの作り方

今年のクリスマスの飾りつけはもう終わりましたか?既に飾り付けが終わってしまった方も、これから飾り付けをされる方も、お家時間で楽しく子供と簡単に手作りでき材料も折り紙をはじめ、お家にあるもので簡単にできるので気軽にチェレンジできますよ♡

今回は折り紙で作るクリスマス飾りをご紹介していきます。リースやツリー、サンタといったクリスマスの定番アイテムの作り方をまとめました。ぜひ親子で一緒に作ってみてくださいね!

ミニリースの作り方

材料

クリスマスカラーの折り紙8枚
セロファンテープまたは両面テープ  

手順

①半分に折り、折り目をつける
リースのパーツを作って行きます。
折り紙の裏側(白色)が中に来るようにして、半分に折ります。折り目をつけたら再度開きます。後からまた折る部分なので、しっかりと爪で折り目をつけましょう。 
②折り目に向かって三角に折る

①でつけた折り目に向かって、三角を作るように折ります。上下両方とも折ってください。折り目にしっかり合わせると上下平等な三角になります。
③折り目通りに折る

①でつけた折り目通りに、再度折ります。すると、このような片方が尖ったような形に出来上がります。他の折り紙7枚も全て①〜③を繰り返します。

④(緑)三角のラインに(ピンク)を止める 2色のカラーを交互にしてリースを組み立てて行きます。一枚(緑)を開いて、三角のライン(黄線)と折り目のライン(黄点)に合わせてピンクを貼り付けます。次はピンクを開くので、貼り付けるところは緑とピンクの間のみにしてください。
⑤④を繰り返します
開いて線に合わせて付けるという作業を、繰り返します。カラーは緑、ピンク、緑、、、となるように交互に行ってください。
⑥最後はテープで閉じる
8枚の折り紙を交互に繋ぎ終わったら、最後は挟まずに貼り付けるだけで大丈夫です。これでミニリースの完成です!
⑦お好みでデコレーションをして完成
絵を描いたり、デコレーションするのも◎。こちらは折り紙で折ったベルをつけました。子供の好きなシールを貼るだけでも華やかになりますよ!

サンタツリーの作り方

材料

赤い折り紙 3枚
黒いペン

 

手順

①三角に折り、折り目をつける
角と角を合わせて三角に折ります。折り目をしっかりつけたら開きます。
②折り目に向かって両端を折る
①でつけた折り目に向かって、両端から折ります。折った側面がしっかりと折り目に沿うようにしてください。
③裏返して、裏側(白)が見えるように折る
②を裏返します。その後、先ほど折っていない方を手前に折ります。すると裏面の白が見えるようになります。残りの折り紙2枚も同じように作ってください。
④それぞれにサンタの顔を描いて繋げたら完成! それぞれ白い部分にサンタさんの顔を書いてください♡テープで繋げるとツリーの形になりますよ!このように土台に1枚折り紙を使うとつけやすくなります。壁にも飾れるのでおすすめです。

簡単ツリーの作り方

材料

緑の折り紙3枚

作り方

 

①半分に折ります

2箇所の角を合わせて、半分におります。広がってこないように、しっかり指でおさえて折ってください。
②両端を三角に折る

①で角を合わせた側を三角になるように折ります。両側とも折ってください。黄色いラインのちょうど真ん中(赤い点)を目指しておるときれいに三角が折れます。
③②を半分に折って、三角を作る
②で折ったものを三角と三角の同士が合わさるように折ります。先程の半分サイズの三角が出来上がります。これでツリーの先端部分が出来ました
④2枚目の折り紙は縦横共に折り目をつける

ツリーの2段目部分を作っていきます。2枚目の折り紙を縦横共に折り目をつけてから開きます。(赤線と黄線)
⑤真ん中の折り目に向かって片方を折る
真ん中の折り目(赤線)に向かって左側を折り込みます。きれいな三角を作るためにも、折り目からずれないように折ることを意識してください♡
⑥下側を折り目に向かって折る
下側も折り目ライン(黄線)に向かって折り込みます。すると、このように一回り小さな正方形になります。
⑦角と角を合わせて折り、三角を作る 正方形になったら、1点の角と角を合わせて三角形を作ります。これでツリーの2段目部分が完成します。1枚目の折り紙で作った三角よりも大きい三角になっているはずです。
⑧3枚目の折り紙の角と角を合わせて三角を作る ツリーの1番下部分になる木を作ります。これは簡単!角と角を合わせるだけで大丈夫です。

⑨それぞれの三角を下から大きい順にテープやのりで付けたら完成です!

1番上に、折り紙で折った星をデコレーション。星型のシールを貼るだけでもOKです!キラキラのシールをたくさん貼って豪華に演出するのもおすすめです!

星の作り方

材料

黄色い折り紙1枚

作り方

①半分に折り目をつけて広げる 折り紙を半分に折って、このように折り目をつけます。折り目をつけたら再度広げます。
②★と欲しくを合わせるように斜めに折る ★同士を合わせるように折ります。★の位置は1つは角。もう一つは折り紙の半分の位置をさらに3等分した位置です。合わせて折ると赤いラインを折るこもになります。
③三角になるように反対側も折る 反対側も三角形になるように斜めに折ります。(赤線)②で折ったラインと同じ長さになります。
④一度開いて、飛び出た部分を折り入れる ③で折ったところ(赤線)を一度開き、飛び出ていた部分(緑線)を折ります。再び赤線で折ると、きれいな三角が出来上がり ます。
①から④を繰り返し、もう1枚の折り紙も三角形に折ります。

⑤2つの三角形を星の形になる様に重ねて貼り付けたら完成!
2つの三角形の角が重ならないように、テープやのりで貼り付けます。可愛い星型の完成です。先程ご紹介したツリーやリースにつけてデコレーションすると素敵ですよ♡また、星をたくさん作って壁を飾っても◎です!

折り紙でクリスマスを楽しめる本

太文字トーヨーハッピークリスマスリースセット

詳しくはこちら

10色合計22枚の折り紙とシール1枚、テキストがついたセット。簡単につくれて飾れるかわいいクリスマスのおりがみ4点が作れます。内容はリース2点・ブーツ・サンタバックで、簡単に可愛いオーナメント作りが楽しめます。

トーヨー折り紙オーナメントキット150枚入り

詳しくはこちら

可愛いクリスマスのオーナメントがたくさん作れるオーナメント用の折り紙キット 。柄の折り紙が150枚も入っていて、たっぷり楽しめます。折り方説明書入りなので、親子でクリスマスのオーナメント作りが出来ます。

日本折紙協会 おりがみでクリスマス(3)サンタのおうち

詳しくはこちら

クリスマスに関するサンタやトナカイなどの折り方がたくさん載っている本です。季節の行事にちなんだ折り紙を楽しみたいなと思う方には、毎年使えるこちらがおすすめです!

子供と折り紙でクリスマスを楽しもう♡

折り紙は今すぐでも気軽に楽しめる材料ですよね!季節の行事であるクリスマスの飾りを、子供と一緒に楽しみながら作るのはとても良い経験にもなります♡また、手作りのものがお部屋に飾ってあるだけでより行事に興味も湧きそうです!

お家時間の多い今だからこそ、来月のクリスマスに向けて折り紙のクリスマス飾りを作ってみてはどうでしょうか。

paruparu

やんちゃボーイ2人の子育てに奮闘中のママです。 特技は、お得情報発信と家事の手抜き♡ ママ目線で子育てが楽しくなるような記事をたくさん書いていきたいです!

プロフィール

ピックアップ記事