100均材料でできる「クリスマスオーナメントボール」の作り方!

100均で作るクリスマスボールオーナメント

instagram@salut_de_mam

クリスマスの飾りに最適なオリジナルオーナメントを作ってみましょう!クリアケースの中に自分の好きなものを詰めていくだけの簡単作業で、こんなにかわいらしい飾りが作れちゃうんです♡

材料は全て100円ショップ

instagram@salut_de_mam

オーナメント用のプラスチックケースはもちろん、中に入れるデコレーションアイテムも全て100円ショップでそろいます。

特に、ダイソーキャンドゥの品ぞろえが豊富ですが、それぞれ取り扱っているアイテムはことなります。下記に詳しく紹介しているので、気になる人はお店選びから意識してみましょう!

子供と一緒に作る!30分で完成する手作りオーナメント

yoooo_ko

今回は写真のようなオーナメントを作っていきます。5歳の子供と一緒に写真を取りながら作成しても30分弱で完成する手軽さです♪

普段は見られない子供の発想が垣間見えるため、親子で楽しい時間が過ごせますよ!

材料

yoooo_ko

【材料】
★オーナメント用プラスチックケース
★好きな飾り
★ボンド
・はさみ
・リボン(1cm幅程度のもの)
・爪楊枝
・つるす用の細い紐

基本の材料は★を付けた3点のみ!

オーナメント用プラスチックケースは、販売店によって名称が異なるため注意しましょう。

・ダイソー:クリアボール
・キャンドゥ:ダイカットプラケース

材料選びのポイント

yoooo_ko

今回はキャンドゥで材料を購入しました。ダイソーは丸いボールが多いのに比べて、キャンドゥではクリスマスらしいツリー型スター型のプラケースが豊富です。

中に入れる装飾品は、プラケースの中に入りそうなものorカットしても型崩れせずに使えそうなものを選ぶのがポイント!

サンタクロースなどはお弁当ピックを購入してみました!

お弁当ピックはカット

yoooo_ko

お弁当ピックははさみで簡単にカットできましたが、少し力がいるので大人が行うのがベター。あればニッパーも用意しておくと重宝します!

作り方①好きなケースに好きなものを入れていこう!


yoooo_ko

プラケースの半分に、好きな飾りを自由に入れていきます。配置を考えたり、ボールとして使おうとカットしたり、子供とアイデアを出し合いながら楽しく作成していきましょう。

「サンタは中心に置きたい!」などの希望があれば、先にボンドで接着してしまうのもあり。

固定される飾りと、中で自由に動く飾りの2種類があっても楽しめますよ♪

ポイント★ケースに山盛り入れちゃおう!


yoooo_ko

横から見たときに、山盛りになるように飾りを入れるのがポイント同じサイズのプラケースをかぶせるので、中身が極端に少ないと中で遊んでしまいます。

途中途中でケースをかぶせて調整しながら行うと、完成形のイメージがしやすくなりますよ!

作り方②反対側のケースにボンドを付ける


yoooo_ko

飾りが入れ終わったら、反対側のケースの縁にボンドを塗っていきましょう。今回は側面にリボンを付けるので、たくさんはみ出してしまっても全然OKです!

作り方③側面をリボンで飾ろう


yoooo_ko

ボンドを付けたケースを、飾りを入れたケースにかぶせて蓋をし、はみ出たボンドを活用しながらリボンを貼っていきます。中に入れた飾りのデザインを見ながらリボンの色を決めて貼っていきましょう!

角があるケースを使った場合は、爪楊枝などの細いもので、しっかりと角を押さえながら行うのがコツです。

ポイント★輪郭が強調されてアクセントに!

yoooo_ko

縁にリボンを貼ることで、輪郭が強調されて高級感のある仕上がりなりました!たくさん作りたい場合、たとえ中身が一緒でもリボンの色を変えるだけで印象が変わるため、きょうだいで何個も作りたい場合などにもおすすめです。

紐を通して完成!

yoooo_ko

最後にプラスチックケースのトップに付いた穴に、細い紐を通せばオリジナルのオーナメントの完成です♪自分で作ったオーナメントが加わるだけで、子供は大喜び!

1個あたり350円程度で作ることができました!

みんなの作品アイデアを見てみよう!

テトラフィビッツのミッフィーオーナメント

instagram@cookiemonaca

大人気のテトラフィビッツのミッフィーを、クリアボールにいれてかざるだけで、やさしい雰囲気の漂うナチュラルなオーナメントが完成♡季節に関係なく飾って置けるのもうれしいですね!

羊毛フェルトと落ち葉と木の実


instagram@hafu17

子供たちと遊んだ公園で拾った落ち葉木の実に、鮮やかな羊毛フェルトを加えた冬のぬくもりあふれるオーナメント。ちょっと手を加えるだけで、遊んだ思い出が形に早変わり♪

アクセントになるウッドスター


instagram@hisayo_elva

ホワイトのウッドスターがアクセントになった、どんなお部屋にもマッチする上品なオーナメントもすてきです。テーブルや玄関先に置いておくインテリアとしてもOKな高級感が漂います。

使用したのはこちら

すべてダイソーで購入したアイテムだそうです。大人にも子供にも好まれる組み合わせですね!

クーナッツを入れてディズニーのキャラクターオーナメント


instagram@momo.mamagram

子供とわいわい楽しく作って飾るなら、キャラクターものも外せませんよね。クーナッツのディズニーシリーズをダイソーのプラケースに入れれば、簡単にキャラクターツリーが完成します!

使用したのはこちら

instagram@momo.mamagram

デコレーションアイテムはダイソーでそろえたそうです。ふわふわのデコレーションボールやキラキラのキューブビーズ。ボールを振ればポンポンカタカタと音が鳴ることでも、子供たちは楽しめそうですね♪

おうちで簡単オーナメントづくりを楽しもう

instagram@___miii___33

好きな飾りを好きなように入れていくだけで、簡単に自分のオリジナルオーナメントが作れます。

しかも、材料は全て100円ショップでそろえられるから、お財布にもやさしいのはママにとっても高ポイントといえるのではないでしょうか。

今年のクリスマスの思い出に、親子でおうちワークショップを開催して楽しんでみてくださいね!

yoko

5歳の女の子のママです。 ママ目線で、知りたいことを分かりやすく伝えていければと思います♪

プロフィール

ピックアップ記事