簡単「マカロニリースの作り方」子供と一緒に作ってみよう!

記事内画像出典:ライター持ち込み

クリスマスに飾りたい!簡単マカロニリースの作り方


クリスマスまであと少し!みなさん、クリスマスリースの準備はもうお済みですか?1つあるだけでクリスマスムードを高めてくれるクリスマスリースは華やかなのでおすすめです。今回はまだクリスマスリースを準備していない方必見!お家で楽しくお子さまと作れる「マカロニリース」の作り方をご紹介します。

アレンジ次第で可愛いくもゴージャスにもできるので、お部屋の雰囲気に合わせて作ることができますよ!マカロニとお家にある材料で簡単に作る子とができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

マカロニリースを作ってみよう!

材料

・紙皿 1枚
・マカロニ (今回は4種類)
・木工用ボンド
・ハサミ
・カッター
・穴あけパンチ
・リボン
・塗装用スプレー(今回はゴールド)
・コンパス(あると便利)

※今回、塗装用スプレーは、nuro(ヌーロ)水性工作用スプレーを使用しました。

マカロニの種類

今回使用したマカロニは4種類。蝶ネクタイパスタと知られる「ファルファッレ」。螺旋状の形をした「フジッリ」。あとは、ハートのマカロニとクリスマス柄のマカロニを使用しました。「ペンネ」や貝殻の形をした「コンキリエ」、車輪の形が特徴となっている「ルオーテ」などもマカロニリースに向いているので、自分好みで種類を変えたり増やしたりして、マカロニ選びも楽しんでください♪

作り方

①土台を作る

まずリースの土台となる型を作ります。紙皿にリボンを通す穴を2箇所あけます。最初に開けておいた方が、中心がわかりやすくなり、飾るバランスも取りやすくなります。穴を開けたら紙皿の中心部分をくり抜きます。コンパスで円を描くと綺麗に切り抜けるので、ご家庭にある方は使ってみてくださいね。

②外側から中心に向かってマカロニをつける

木工用ボンドを使って、外側から中心に向かってマカロニを貼り付けていきます。ベース部分になるので、なるべく隙間なく貼り付けていきましょう。今回はフジッリとハートマカロニを使用しました。平らになっている部分を貼り付けると上手にくっつきます。

③立体的にマカロニを張り付けていく


ベースが完了したら、立体的にマカロニを貼り付けていきましょう。今回は「ファルファッレ」とクリスマス柄のマカロニを中心につけていきます。下の土台が少し見えても可愛いです◎。バランス良く貼り付けてみてくださいね。

※リボンを付ける穴の周辺はマカロニを付けないように気を付けましょう。リボンが通らなかったり、結べなくなってしまうこともあるので、注意して下さい。

④スプレーで色を塗る

マカロニを貼り、半日ほど乾かした後、色付けに入ります。まんべんなく色が付くように上からだけではなく、横からもスプレーを当てていきましょう。全体を確認して、塗り残しがなければOKです。

※できるだけ屋外で行ってください。室内で色付けする場合は、換気やスプレーの飛び散りに注意します。新聞紙やブルーシートなどを大きめに広げるか、ダンボールがある場合はダンボールの中にリースを入れ塗装するのがおすすめです。

紐を通して完成


全体をしっかり乾かし、最後にリボンを通して結んだら完成です!今回使用した塗料は屋外で1時間程で乾きましたが、どのタイプの塗料でも1日乾かせば乾きます。ゴールド色は白いドアなどにとても映え、ゴージャス感があります。ゴールドに塗装しても、色が付いているマカロニは若干元の色が残るのも可愛いポイントです。

ちょっとした工夫で素敵なリースに大変身!

装飾で可愛らしく


instagram @maimai.m0404

こちらの作品は、松ぼっくりや茶色のリボンなどを使い可愛いらしいリースに仕上げています。ベルの飾りがクリスマス感をアップ!クリスマスツリーに飾ってもとても素敵ですね。またパールを付けることでゴージャス感が増し、まるでお店に売っているような雰囲気のリースになります。

装飾を季節のものに変えると、クリスマスだけではなく、いろいろな時季のリースが作れます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

マニキュアでカラフルリース


instagram @377mysn

こちらの作品は、カラフルで気分が上がるとても可愛いリースです!なんとマニキュアでマカロニに色付けしているそう。艶が出ていて、光が当たるとキラキラ輝いています。発色が良くとても魅力的ですね♪

リボンも大きく迫力があり、存在感もアップします。ドアに飾ったらお客様も思わず「可愛い♡」と微笑んでしまう作品です。

シルバーでホワイトクリスマスっぽく


instagram @yoshi.1956
こちらはマカロニをシルバーで塗装し、ゴールドとは異なったゴージャス感が出ている大人な作品。ホワイトクリスマスっぽく、とてもロマンチックな雰囲気に仕上がっていますね!また、どんぐりや木の実を使用しているのも◎。

マカロニもいろいろな種類があり、中央にある「ルオーテ」もしっかり引き立っていて素敵です。バランスもとても上手なので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

素材をそのまま活かして


instagram @itsuchiyan7355

こちらは、色や装飾はなるべく付けず、マカロニの素材をそのまま活かした作品。落ち着きがあり、どんなお部屋にも合うナチュラル可愛いリースです。「ペンネ」も使用しているので、クリスマス感満載なリースに仕上がっています。

また白いリボンがアクセントカラーになっていて可愛さを引き立ててくれていますね。装飾の手間がないので、汚れる心配もなく、子供達と気軽に作ることができます。子供部屋のドアに飾ったら喜んでくれること間違いなし!

手作りのマカロニリースでクリスマスを華やかに!


instagram @yoshi.1956

今回ご紹介した手作りマカロニリースの作り方はいかがでしたか?マカロニリースといっても工夫次第でゴージャスリースや可愛いリースに大変身!自分のお部屋に合うリースを作ることができますね。

今回ご紹介したアレンジ以外にも、Instagramなどでたくさんの作品がアップされているので、チェックしてみてください。ぜひお子様と一緒に楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか?

comona編集部

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。comona編集部です。

プロフィール

ピックアップ記事