節分を楽しむ「鬼のお面」の作り方!親子で一緒に手作りしてみよう!

今年は手作りお面でいつもと違う節分に!


instagram @naccho6

古くから邪気を払う行事とされている「節分」。今年は例年より1日早い2月2日になります。なんと124年ぶりという珍しさ!今年は立春が2月3日なので、前日の2月2日が「節分」となりました。

「節分」といえば、豆まきですね!穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっているという言い伝えがあり、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、1年の無病息災を願うという意味合いがあります。

豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしもあります。

市販の鬼のお面もかっこいいですが、今年は鬼のお面を手作りして、家族で楽しく、無病息災を願うのはいかがでしょうか。アレンジも可能なので、表情豊かなお面も作れますよ。そんな鬼のお面の作り方を紹介します!

鬼のお面を作ろう!

材料


ライターmamiii25

・紙皿
・色画用紙
・毛糸
・絵具
・両面テープ
・穴あけパンチ
・輪ゴム

作り方

①土台を作る


ライターmamiii25

紙皿に絵具で色を塗ります。濃いめに塗って下さい。塗ってみて薄いようなら絵具を足したり、調整してください。今回は赤色にしましたが、好きな色で塗ってください。

また絵具ではなく、クレヨンや折り紙で貼り絵にしても良いですね♪

②顔のパーツを作る


ライターmamiii25

顔のパーツを色画用紙で作っていきます。眉毛、目、鼻、口、歯、角を紙皿の大きさに合うように切っていきます。

左右同じパーツを作りたい時は、画用紙を重ねて切ると簡単です!ズレて切りにくい場合は、ホチキスなどで留めてあげるとズレにくく、切りやすくなります。

③パーツを土台に貼る


ライターmamiii25

パーツを土台に貼り付けます。今回は両面テープで簡単に貼りましたが、のりでもOK!パーツが貼れたら、目の部分に穴を開けます。穴を開けたい部分にカッターで✖印の切り込みを入れてからハサミで切ると切りやすくなります。

また100均などで売っているコンパスカッターを使うと、より簡単で綺麗に切り抜けます!

④輪ゴムを通して完成


ライターmamiii25

最後に髪の毛の部分に毛糸を貼り付けます。両面テープで簡単に貼り付けていますが、しっかり固定したい場合は、木工用ボンドなどを使うといいですね♪

耳の部分に穴あけパンチで穴を開け、輪ゴムを通せば完成です!顔の大きさに合わせて輪ゴムの長さを調節してくださいね。

また目の周りを黒いマジックペンで縁取ると迫力がでますよ♪ぜひ参考にしてみてくださいね!

個性豊かな鬼のお面

紙袋で大きなお面


instagram @yuzumomopple

こちらのお面はお店などで貰える紙袋でできています。紙袋の口の部分を下にして顔を入れられる様にします。毛糸を沢山付けられるので、立体感が出て子どもたちからも喜ばれそう!

紙袋の柄や色を活かしてお面を作るのも良いですし、絵具やクレヨンなどで顔を描いても素敵なお面が作れそうですね♪

紙粘土で怖いお面


instagram @anabebe0702

とってもリアルで怖いこちらのお面は、100均の紙粘土で作られています!丸い型に合わせて紙粘土で整えていき、凹凸を出して立体的に。角も牙も紙粘土で作られ、シワの部分は線で表していて、リアリティがありますね。

紙粘土でお面が作れるのは大発見!子どもと一緒に作ったら楽しいこと間違いなしですね♪

張り子お面


instagram @photojoah

こちらのお面は、風船を使って張り子で作ったお面です。

風船で作る張り子は、風船にちぎった新聞紙を水で溶かした工作用のり(またはボンド)でペタペタと貼り、その上にちぎった折り紙を同様に貼っていきます。乾いたら風船を割り、ボール状になったお面を半分に切ると顔に付けられるお面となります。

張り子で作ったお面は立体的で顔にもフィットし、作る工程も楽しめるので、少し手間はかかりますがおすすめです♪

どんぶりカップで可愛い鬼帽子も!


instagram @kg.ruka

こちらはどんぶりカップで作られた鬼の帽子です♪お面をするのを嫌がる子どもや怖いのが苦手な子どもに嬉しいアイデア。
どんぶりカップがあれば簡単に作れるので、家族で一緒に被って、節分の日を迎えるのも記念になりますね!

手作りのお面を作って家族で鬼退治!


ライターmamiii25

簡単に作れるお面ですが、素材を変えるだけで、個性豊かな鬼のお面が作れますね♪今回ご紹介した作品以外にも、Instagramなどで作品がアップされているので、ぜひチェックしてみてください。

自分だけのオリジナルのお面を作り、節分の日を大切な人と楽しく過ごしてくださいね!

mamiii25
mamiii25
1児の女の子のママ!お菓子作りやスイーツ、制作が好きです♡子どもと一緒に楽しめる記事を届けていきたいです♪

mamiii25

1児の女の子のママ!お菓子作りやスイーツ、制作が好きです♡子どもと一緒に楽しめる記事を届けていきたいです♪

プロフィール

ピックアップ記事