針や糸を使わない!100均の【水切りネット】パーティーにおすすめなチュールアイテムの作り方

水切りネットでお手軽ハンドメイド♡

撮影:yukari

100均のキッチングッズコーナーに行くと必ずあるといってもよい水切りネット。排水口や三角コーナーで使われるとっても便利なアイテム。そんな水切りネットが今話題のチュールアイテム作りにもってこいなんです!

不器用な私でも実際につくることができたチュールアイテムをご紹介させていただきます!

まずはパーティー飾り付けアイテム

ふわふわのチュールはクリスマスにぴったりです。ちょっとしたアレンジで水切りネットが華やかなクリスマスアイテムになりますよ。

チュールガーランド

img_2608.jpg

撮影:yukari

材料▷▷水切りネット約5枚、麻ひも

お好きな大きさにカットした水切りネットを麻ひもに結ぶだけの簡単ガーランド。お部屋が一気に華やぎますね。クリスマスのお写真も映えますね♪

チュールポンポン

img_2369-1.jpg

撮影:yukari

材料▷▷水切りネット約20枚、輪ゴム

綿あめのようなチュールポンポン。作り方はとても簡単で、花紙でポンポンを作るように水切りネットでポンポンを作るだけ☆

ヘアゴムにしてヘアアレンジのポイントに♪クリスマスコーデを盛り立てること間違いなしです!

チュールポンポンガーランド

img_2649.jpg

撮影:yukari

材料▷▷水切りネット約8枚、輪ゴム、麻ひも

チュールポンポンをつなげてガーランドに!大小のポンポンを組み合わせたり、ひもが見えないくらいぎっしりポンポンをつなげても可愛いですよ♪

ポンポン付フェルトハット

img_2650.jpg

撮影:yukari

材料▷▷水切りネット1枚、ダイソーフェルトハット

パーティーを盛り上げる三角帽子。ダイソーのフェルトハットに雪のようなポンポンをつけて出来上がりです☆

ヘアアイテム

パーティーのお洋服に欠かせないヘアアイテムも手作りしてみましょう。クリスマス風にするなら、色味を赤や緑にするのもおすすめです!

チュールポンポンヘアゴム

img_2368-1.jpg

撮影:yukari

材料▷▷水切りネット2枚、輪ゴム、ヘアゴム

水切りネットを短く切って輪ゴムでまとめるだけ。これをヘアゴムに付けるだけで、完成です。

リボンカチューシャ

img_2367-1.jpg

撮影:yukari

材料▷▷水切りネット2枚、カチューシャ

水切りネットをリボンの形にしてもかわいらしいですね!大きなリボンが可愛い衣装のポイントになること間違いなしです♡

ポンポン入りボンヘアゴム

img_2651.jpg

撮影:yukari

材料▷▷水切りネット2枚、ポンポン(中に入れるものは軽いものがオススメ)、ヘアゴム

水切りネットにポンポンを入れるアレンジも。中のポンポンパーツは100均ので売られているものでもOK。中に入れるだけで
かわいさが倍増ですね!

パーティー、イベント衣装

アクセができたらいよいよ衣装にもチャレンジでしてみましょう。パーティーに使えるチュチュスカートが縫わずに作れるんです。

チュチュスカート

img_2648.jpg

撮影:yukari

材料▷▷水切りネット(38枚入)約3袋、ゴムひも

裾のアレンジはストッキングタイプの水切りネットで作るのがおすすめです。水切りネットの底にゴム通しの穴をハサミで切って作ります。
ゴムひもに水切りネットをくくる感じで作っていきます。ボリュームが出したい方は水切りネットの量を増やしてくださいね!

ワンピース、ドレス

img_2372.jpg

撮影:yukari

材料▷▷
【ドレス】水切りネット(60枚入)約1袋、メッシュヘアバンド
【リボンカチューシャ】水切りネット2枚、カチューシャ

大人用の腹巻きなどを付け足して、ワンピースなどにもできます。肩ひもをつければ体型などに合わせて調整もできますね!

一手間加えたお洒落で可愛いチュチュスカート

そして私が1番時間を要したアイテムの作り方をご紹介させていただきます!

花びら入りチュチュスカート

img_2371-1.jpg

撮影:yukari

材料

  • 水切りネット(60枚入)約2袋
  • アジサイの造花(ダイソーで購入)
  • ゴムひも

作り方

  1. 水切りネットを半分に切る。
  2. 側面の袋部分も切る。
  3. 広げる。
  4. img_2653.jpg

    撮影:yukari

  5. スカートの花びら部分に使う造花を用意する。
  6. 花びらの部分のみ取り外す。
  7. 水切りネットの中の端の方に花びらを入れる。
  8. 花びらを入れた部分が手前にくるように折りたたむ。
  9. img_2654.jpg

    撮影:yukari

  10. で作成した半分に切った水切りネットをゴムひもの下に回し込み、★の部分をゴムひもで挟みながら◼︎に入れる。
  11. img_2668.jpg

    撮影:yukari

  12. で出来たものの上2センチほどを後ろに折りたたみ、赤いしるしの部分にハサミで切り込みを入れて、ゴムひもを通す。と交互にゴムひもに通します。
  13. img_2659.jpg

    撮影:yukari

  14. お子様のウエストサイズに合わせて作っていき、余ったゴムひもをリボン結びにすると出来上がり。
  15. img_2660.jpg

    撮影:yukari

とっても可愛いチュチュスカートが出来上がりました!中に花びらを入れることで、とっても華やかで可愛い衣装になります!
中に入れるものは自由なので、入れるアイテムによって印象がガラッと変わりますね!

作製したものを着用・飾り付けをしてみました

使用感や着せた感じの参考になるのでぜひご覧ください!

チュチュワンピース、カチューシャ

撮影:yukari

着心地も水切りネットの柔らかさがソフトタッチなので、着用しやすそうです。軽さもあるので、子供の負担にはなることがありませんね!

チュールガーランド、チュールポンポン

撮影:yukari

ガーランドと、ポンポンが水切りネットで作ったものdす。色を変えたりするだけでもアクセントになりますよ!色々な色の水切りネットが販売されているので、
バリエーションも増やすのもおすすめ。
※手作りペーパーファンと手作りライトボックスは過去記事をご参考ください♡

ふわふわチュールでイベントを盛り上げよう♡


出典: 写真AC

水切りネットで作れるチュールアイテムはいかがでしたか?

今回は簡単に作れるアイテムをご紹介いたしました!糸や針を使わずに簡単に作れるので、お子さまと一緒に作れるところも魅力です!

誕生日、パーティ、ハロウィンやクリスマスなどのイベントにも活用できる水切りネットのチュールアイテム!皆さんも是非是非作ってみてください!

友だち追加

comona編集部

こどもとの毎日をたのしく、おしゃれに。comona編集部です。

プロフィール

ピックアップ記事