じいじばあばが安心して、マゴと触れ合えるように


出典:comona編集部

子供とのお出かけは楽しい反面、ちょっぴり大変な時もありますよね。ずっと抱っこで疲れてしまったり、ゆっくりお買い物ができなかったり。『30分だけでも預かってもらえたら』と、感じたことのあるママは多いのではないでしょうか。

近年“孫育て手帳”という冊子が各自治体から配布・販売されているように、じいじばあばが子育てに関わっているご家族が増えてきています。お出かけの時に一緒にいてくれるとママは心強いですし、じいじばあばも可愛いマゴと遊べて嬉しいですよね。でも、子供を預けるとなると不安な要素もあるようで……?

マゴを預かるばあばの本音を聞いてみました!

「ママがお仕事の時は私が預かっています。とにかく可愛くて、一緒に過ごす時間が愛おしいです。
でもスーパーでの買い物やお出かけは結構大変!色々興味があるからなんでも触っちゃって、つたい歩きも怪我をしないかと心配で目が離せない。なかなか休めないから、すぐ疲れちゃうこともあります。」

子供を預けるママの本音も聞いてみました!

「私が仕事の時、ばあばがみてくれているので、大変助かっています。なので子供もばあばが大好き!
でもその反面、疲れていないかなぁとか、2人で買い物大丈夫かなぁとか、ちょっと不安に感じる時もあります。」
.
.
.

マゴと一緒に過ごすのは楽しいけれど、その反面ケガや体力など心配事もあるようです。ママもばあばの体力を気遣ったり、何かあったらどうしようなど、ちょっぴり不安な気持ちもある様子。

そんな親子3世代の悩みを解決してくれる、今までなかった新しい空間がオープン!今回ふうまくん(1歳)のママとばあばが実際に体験してくれたので、詳しくご紹介します。

新スポット【magodoco空間】のここがスゴい


出典:comona編集部

一見、イス?ベンチ?と戸惑ってしまう、不思議な形をした黄色いシートと高めの塀。こちらは、コンビウィズ(株)が開発した【magodoco空間】という、子供を連れた親子3世代に向けて計算しつくされた極上空間なんです!主にベビー休憩室とキッズコーナーの出入り口に付近や、通行の邪魔にならない休憩スペースに併設されています。その実態についてポイントごとに説明します。

身体の向きが変えやすく、自由度の高いシート


出典:comona編集部

●カーブがかかったシートで、身体の向きが変えやすい
●奥行きがあるので子供が寝転がったり、荷物を置いたり広く使える
●適度なクッション性があるので座っていても疲れにくい

ハイバックのパネルで仕切られ、半個室空間に


出典:comona編集部

●高さのあるパネルで仕切られた、プライベート感溢れる半個室空間
●周りを気にする事なく休める

マゴがハマるナチュラルな遊具


出典:comona編集部

●木のぬくもり溢れるナチュラルなおもちゃ
●音が鳴るので、マゴがハマりやすい

黄色いクッション性のあるシートは座り心地抜群!子供が遊べるちょっとした遊具もあるシートなんて、なかなかないですよね。他にも、子連れあるあるなシーン別に特徴をご紹介します。

こんなシーンにも便利!

  1. マゴに靴を履かせる場として、ちょうどいい高さ!

  2. 出典:comona編集部

  3. 買い物やおむつ替えなどの後に、荷物を整理する場としても便利!

  4. 出典:comona編集部

  5. 次の予定を打ち合わせしたり、待ち合わせ場所としても使える!

  6. 出典:comona編集部

  7. 抱っこ紐を着脱する時も安心!

  8. 出典:comona編集部

  9. 上着の脱ぎ着が楽ちん!

  10. 出典:comona編集部

使ってみてばあばの感想は?

「出先で子守をしている時は居場所がないからウロウロしてたけど、ここならマゴと落ち着いて休めました。
一番気に入ったのはこのおもちゃと、低めに作られている所。高い椅子だと足がつかなくて不安だし、マゴも落ちないかとかヒヤヒヤするけれど、この高さなら少し安心です。」
.
.

【magodoco空間】はこんなところにあります!

※2019年12月13日現在

MARK IS みなとみらい


出典:コンビウィズ
アクセス:みなとみらい駅(みなとみらい線)直結
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1
設置場所:3F キッズルームおやこの森
詳しくはこちら

MARK IS 福岡ももち


出典:コンビウィズ
アクセス:福岡市地下鉄空港線「唐人町駅」より徒歩10分
住所:福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1
設置場所:3F あそびばももち
詳しくはこちら

木の葉モール橋本


出典:コンビウィズ
アクセス:福岡市営地下鉄七隈線「橋本駅」から連絡橋「はしもとふれあい橋」直結
住所:福岡市西区橋本2-27-2
設置場所:2F もみじコート ユニクロ奥
詳しくはこちら

じいじばあばと一緒のお出かけが、もっとハッピーになる


出典:comona編集部

今回ご紹介した【magodoco空間】は、今後も全国に広がっていく予定です。じいじばあばとのお出かけがもっと楽しく、そして安心に過ごせる居場所。

皆さんもぜひ足を運んで、magodoco空間を体験してみてください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!