ベビーパウダーは赤ちゃんの肌に優しい成分であることが大事!

赤ちゃんの肌に直接つけるベビーパウダーは、肌に優しいものを選ぶことが大切です。ベビーパウダーの中には、防腐剤などの赤ちゃんの肌にはあまり使用したくない成分がプラスされているものもあります。メイクにはいいかもしれませんが、赤ちゃんのスキンケアとしては避けたいので、原料をチェックして選びましょう。

ベビーパウダーの選び方のポイント

粉タイプと固形タイプから選ぶ

ベビーパウダーには、粉タイプと固形タイプの2種類があります。粉タイプはベビーパウダーの粉が容器の中に直接入っていて、必要な分だけ取り出して使います。固形タイプはファンデーションのように表面が固まっているので、パフを押し付けるようにして粉をつけて使います。粉タイプは、おしりなど広範囲の箇所に使うときに便利ですが、周りを粉で汚してしまったり、粉が舞って赤ちゃんの気管支を刺激する恐れもあるので、首回りなどに使うときは注意が必要です。

ママが使いやすい

容器の形状によって、持ち運びやすさが変わります。例えば、ボトル状になっていて穴から直接粉が出るシェーカータイプのベビーパウダーは持ち運びに便利です。また、円形の容器に入っているコンパクトタイプは、パフもセットされてることが多いので、手軽につけられておすすめです。

原材料から選ぶ

まだ肌が弱い赤ちゃんにとって、原材料は何か、どんな成分が使われてるかというのはとても重要なポイントです。天然素材でも、余分な成分はカットされていることが大切です。また、なるべく保湿効果が高いものを選ぶと、赤ちゃんの肌にも潤いが与えられ、肌荒れを防いでくれます。ベビーパウダーを選ぶときは、どのような成分が含まれているのか、よく確認しましょう。

ベビーパウダーのおすすめ人気ランキング10選

comona編集部によるベビーパウダーのおすすめランキングをご紹介します。

1位 粉が飛び散りにくい!ピジョンの薬用固形パウダー パフ付


ベビー用品をたくさん揃えているビジョンのベビーパウダーは、まだお肌がデリケートな状態の赤ちゃんの肌にも使える成分で構成されています。パフが付いてくるので、必要になったとき気軽に使えるのもおすすめポイント。また、飛び散りを防いでくれる固形タイプなので、持ち運びにも便利です。スクワランという保湿成分が、肌に潤いを与えてくれます。
詳しくはコチラ

2位 肌を優しく整える!和光堂のシッカロールキュア


良質なベビーパウダーなので、小さな赤ちゃんにもおすすめです。うるおい成分のももの葉エキスが、お肌を優しく保湿してくれます。あせもだけでなく、おむつかぶれなどの予防にも使えます。円形の缶に入っており、パフが付いてくるのも魅力的です。
詳しくはコチラ

3位 生まれたて赤ちゃんにも使える優しい成分!ジョンソン&ジョンソンのベビーパウダー プラスチック容器タイプ


生まれたばかりの赤ちゃんにも使えるこちらのベビーパウダーは、首筋やわき、おしりといった敏感なところにも使えます。柔らかく、ソフトなタッチで赤ちゃんの体を優しく包み込み、肌荒れを防ぎます。フィット感が抜群で、さらさらな肌に仕上げてくれるのでおすすめです。赤ちゃんの肌にも優しい成分を厳選しているのも、魅力的なポイントです。
詳しくはコチラ

4位 余分な成分が入っていない!ARGITAL(アルジタル)のプロテクト ベビーパウダー


こちらのベビーパウダーは、グリーンクレイが配合されており、汚れを吸着して、しっかりと取り除いてさらさら肌を保ちます。赤ちゃんの肌をしっかり保護しながら守ってくれるので、あせもの原因でもある蒸れ対策にぴったり。防腐剤など余分な成分は入っていないので安心です。
詳しくはコチラ

5位 肌が弱い赤ちゃんでも使える!ピジョンの薬用ベビーパウダー 弱酸性 ピンクパフ付


肌が弱い赤ちゃんに特化して作られたベビーパウダーです。弱酸性タイプなので、アルカリ性に傾きがちなお肌を健康な状態に保ちます。スクワラン、シリコーンオイル、ホホバオイル配合と、保湿効果が抜群の成分も配合されており、赤ちゃんの肌を優しく滑らかにしてくれます。
詳しくはコチラ

6位 安心の植物性!和光堂のシッカロールナチュラル


吸湿効果が高いこちらのベビーパウダーは、お風呂上りの赤ちゃんに付けてあげるのがおすすめです。少量のベビーパウダーをパフに付けて、あせもができやすいところや乾燥しているところにつけてあげましょう。肌がさらさらになり、快適に過ごせるようになります。肌に優しい植物性パウダーです。
詳しくはコチラ

7位 持ち運びが便利なシェーカータイプ!ジョンソン&ジョンソンのベビーパウダーシェーカータイプ


ボトルの穴から直接粉が出るシェーカータイプのベビーパウダーです。パフがなくても使えるので便利です。カバンの中にも入るサイズなので、手軽に持ち運びができます。外出先でも使え、赤ちゃんのあせもを防ぎ、さらさらな肌に仕上げます。
詳しくはコチラ

8位 デリケートな赤ちゃんの肌に!資生堂のベビーパウダー プレスド


携帯に便利な、円形の容器に入っているベビーパウダー。大きめのパフが付いてくるので、赤ちゃんのスキンケアもさっと行えます。肌に潤いを与えてくれて、しっとりした触り心地をキープ。首回りや顔にもつけられる肌にやさしいベビーパウダーです。
詳しくはコチラ

9位 古くから愛されているロングセラー!紀陽除虫菊の新あせ知らず 汗知らずてんか粉


明治時代から愛され続けられてきたロングセラー商品。余分な成分が入っていないので、肌にも優しく、どこか懐かしい香りがします。布袋に入ったベビーパウダーが、赤ちゃんの肌を清潔に保ち、あせもを防ぎます。
詳しくはコチラ

10位 子供から大人まで使える!WELINA(ウェリナ)のベビーパウダー


赤ちゃんから子供、大人まで使えるベビーパウダー。原材料は、無農薬の植物、天然成分100%なので、生まれたての赤ちゃんにも使えます。オーガニックのベビーパウダーを探しているママにはぴったりの商品です。あせもやおむつかぶれも、しっかりケア。持ち運びにも便利なシェイカータイプです。
詳しくはコチラ

ベビーパウダーの売れ筋ランキング

Yahoo売れ筋ランキング
Yahoo!

Amazon売れ筋ランキング
Amazon

楽天売れ筋ランキング
楽天

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!