「エイド」の作り方!本場韓国で人気のカフェドリンクを紹介

SNSで話題の『エイド』


instagram @rina___spark0712
爽やかな炭酸飲料『エイド(에이드)』を知っていますか?今や韓国カフェではダルゴナコーヒーに次ぐ人気でお馴染みのドリンクメニューです。おうちカフェを楽しむ人が増えているいま、おうち時間に彩りを添える『エイド』ドリンクにぜひ挑戦してみませんか?今回はおうちでも、簡単にできるエイドの作り方や、皆様のおうちエイドのご紹介をします!

『エイド』とは?

見た目も爽やかながら、写真映えもする『エイド』はおうちカフェにおすすめ。

果汁や果実を使ったドリンク


instagram @_4oringo_
エイドとは炭酸水や水に、果汁や果実を加えて作るドリンクのこと♪氷やシロップを入れて層を作るので見栄えもお洒落で、韓国カフェでは定番化されている爽やかなドリンクです。最近は日本でも楽しめるカフェが増えてきていますよ。

好みの味をおうちで簡単に作れる


instagram @y_n_m_m_
どんなフルーツでも作ることができるので、自分の好みでアレンジができます。準備する物も共通しているので、気軽に作れます!マイボトルなど透明の容器やジャーなどを使って作る方もいいですよ!おうちで楽しむなら可愛いグラスなどを用意して、見た目もおしゃれにしてみましょう♪

イチゴを使ったエイドを作ってみよう!

作り方も簡単なので、お家にある材料で気軽にチャレンジできますよ。

材料


ライターtabata

準備するのは
①苺ジャム
②苺
③ローズマリー(ペパーミントやレモングラスでもOK)
④炭酸水
⑤氷

苺ジャムにあらかじめ角切りにしておいた苺を混ぜてあります。

作り方

①材料をグラスに入れる


ライターtabata

苺ジャムと角切り苺をグラスに入れます。苺は後で入れる分を少し残しておきましょう。深いグラスで作ると、層が分かれて綺麗なグラデーションになります。

②氷を入れる


ライターtabata

次に氷と残しておいた苺を入れます。氷は丸形にしたり、あらかじめイチゴやハーブなどを入れてオリジナルの氷を作っておくと、見た目が華やかになり、より楽しめます♪

丸い製氷機はこちら↓

詳しくはこちら

③完成


ライターtabata

最後に炭酸水を注ぎ、切り込みを入れた苺をコップのフチに飾って、完成です。ローズマリーなどを添えるとよりおしゃれさが増します♪さっぱりとした味わいで、見た目も爽やかなドリンクの完成です。子供と一緒に楽しむ場合は甘味のあるサイダーや、カルピスなどを代用していただだくと◎。

アレンジ無限大!フルーツエイド

フルーツの数だけアレンジの効く飲み物!季節のフルーツで色々な味を試してみよう♪

キウイエイド


instagram @r__fiore

こちらはグリーンキウイを使ったエイド。 熟れたキウイをジャムにして作ったそうです♪キウイの消費にも一役買いますね!丸いグラスもコロンと可愛らしいですね。

レモンエイド


instagram @__ogu.un

こちらは見た目もすごく爽やかなレモンエイド。日差しが強くなり始める今の時期にピッタリ。ビタミンも美味しく摂取できます。忙しくバタバタしている毎日もすっきりサッパリさせてくれそうですね。

一番人気のアップルエイド


instagram @___ti319

韓国では人気に火がついた時の定番エイドは、アップルエイドだそうです♪Instagramのタグでも[#애플에이드]と検索するとその人気は一目瞭然!ご家庭での簡単な作り方は先程ご紹介した苺エイドと同様、苺をりんご、苺ジャムをリンゴジャムにかえて頂ければお手軽に作ることができます!

おうちカフェタイムに彩りを


instagram @__ma0510

お家にあるもので簡単に作れるエイド。バリエーションが豊富なので、いろんなフルーツで楽しむことができますね。すっきりとした味わいなのでこれからの時期は特におすすめです。気分転換にエイドドリンクでおうちカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか?

友だち追加

tabata
tabatacomonaライター
2歳差兄弟の育児をしながらcomonaライターと趣味から始めたハンドメイド作家としても活動しています。
日々いいと思い感じたことを皆様のアイデアとともにお伝えしていけたらと思っています.

tabata

2歳差兄弟の育児をしながらcomonaライターと趣味から始めたハンドメイド作家としても活動しています。 日々いいと思い感じたことを皆様のアイデアとともにお伝...

プロフィール

ピックアップ記事